■S:今日の聖書の言葉
マタイの福音書3章2節(ヨブ記3章)

★「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」

■O:今日のコラム
バプテスマのヨハネのことばです。次の章の4章では、宣教を始めたイエス様が1番初めに同じ言葉を語られました。

「2人、3人の証言」と言うのは確かさを表します。
立て続けに語られたこの言葉を、私たちは重く受け止める必要があるのではないか、と感じます。

7節において、バプテスマを受けに来たパリサイ人、サドカイ人たちに向かい、バプテスマのヨハネは言いました。

「まむしのすえたち。だれが必ず来る御怒りをのがれるように教えたのか。

それなら、悔い改めにふさわしい実を結びなさい。

『われわれの先祖はアブラハムだ。』と心の中で言うような考えではいけません。」(マタイ3:7b〜9a)

強烈な言葉です。

ヨハネは、パリサイ人たちが「自分たちはアブラハムの子孫だから、それがゆえに、自分たちは義人だ。大丈夫だ。」とあぐらをかいていました。

心からの悔い改めによらず、彼らはただ儀式としてのバプテスマを受けようとしていたことへ、ヨハネは憤りを覚え、上記のような厳しい言葉を発したのでした。

「これこれのゆえに自分は大丈夫だ。」と言う心。私たちクリスチャンも、抱く可能性のある心です。
「私たちは教会に行っているから大丈夫だ」…と。

8節では、

「悔い改めにふさわしい実を結びなさい」

と言っています。放っておいても自然に実るものであるならば「結びなさい」とは、言わなかったでしょう。

私たちは行いにおいて、人を殺すことがなかったとしても、行いにおいて姦淫を犯すことが無かったとしても、私たちの心の中においてどうでしょうか。
主はいつも心を見ておられます。私たちが「心を尽くして」主を愛しているかどうかが、主の1番の関心ごとであります。
なぜなら主が、それほどに私たちを愛しているからです。
愛する者の何が欲しいか。それは真実な心です。

「ああ、あなたは心のうちの真実を喜ばれます。」(詩篇51:6)

マタイ15章では、イエス様が

「悪い考え、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、ののしりは心から出て来るからです。」

と言っておられます。

私は、新しい白い服を着ると、なんとなくトマトソースなどの食べ物を避けてしまいます。汚れも目立ちますし、その白さを保ちたいと願うからです。

同じように、私たちが日々、悔い改めて、きよめられて行くことを通して、今度はますます罪から自分を遠ざける者へと変えられるでしょう。きよさを保ちたいという願いが増し加えられます。

悔い改めは、あまり人気の無いテーマです。けれども、この悔い改めは誰のためでも無い、自分のためなのです。

私たちは何故、悔い改めるのでしょうか。

罪や咎は、私たちと愛する方の間に割って入ります。主との親しい交わりから、私たちを遠ざけます。

「 見よ。主の御手が短くて救えないのではない。その耳が遠くて、聞こえないのではない。

あなたがたの咎が、あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり、あなたがたの罪が御顔を隠させ、聞いてくださらないようにしたのだ。」(イザヤ書59:1,2)

聖霊様が悲しまれます。

ひとえに、この方を悲しませたくない。愛する方との間に何も隔たりがあって欲しくない。
主に愛されていることを知れば知るほど、主との関係を阻む、罪と咎を忌み嫌うでしょう。それが、悔い改めの理由です。

悔い改めて、罪が一掃されるならば、私たちが主から祝福を受けることを阻むものは、なくなります。
祝福の源、喜びと平安の源であられる主ご自身と自分との間の隔たりが、なくなるのです!
罪、悔い改めて、主との隔たりがなくなった状態、主と一つになれることこそ、もっとも幸いな状態ではないでしょうか!

「もし、罪はないと言うなら、私たちは自分を欺いており、真理は私たちのうちにありません。

もし、私たちが自分の罪を言い表わすなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。」

(ヨハネの手紙第一 1:8,9)

■A:考えてみよう
今日も主の恵みから、私たちを遠ざけようとする、罪を、主の御前に悔い改め、きよい心を求めていこう。

「心のきよい者は幸いです。その人は神を見るからです。」(マタイ5:8)

「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。」(箴言4:23)

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー