■S:今日の聖書の言葉
使徒の働き27章11節

★しかし百人隊長は、パウロのことばよりも、航海士や船長のほうを信用した。

■O:今日のコラム
パウロたちは、ローマに向けて船出しようとしていたところだったのですが、行く手には嵐が待っていました。

パウロは、百人隊長や船に乗っていた人たちに「皆さん。この航海では、きっと、積荷や船体だけではなく、私たちの生命にも、危害と大きな損失が及ぶと、私は考えます」(使徒27:10)と、そのように危険だと警告をしました。

全ての権限は百人隊長が持っていましたので、百人隊長の答えに期待をしましたが、百人隊長の答えは、1人の囚人の警告よりも航海士や船長の意見を信用したのでした。

この判断は、私たちから見ても当然そのようにするだろうなぁと思うのですが、パウロはただの人では無かったんですね。何が普通の人と違うのかというと、パウロには神様が共におられたんです。パウロは神様からの御声を聞いていたと信じます。神様と共にいたパウロには、危機的状況においての勇気、知恵、平安が与えられていました。使徒の働き27章10節は、まさに神様からのものだったのです。

航海士や船長の判断のように、私たちは自分が困難に会い、答えを見出せない、解決方法が分からない、誰かに助けてほしい、そのように難破しそうになった時、神様に祈ることをせず、神様により頼もうとはせず、まず周りの人たちに相談してしまうのではないでしょうか?先輩、上司、同僚といった経験が豊富そうな人たちに相談して、アドバイスをしてもらおうとするのではないでしょうか?なぜなら、自分の通った道を既にみんなは通っているから、解決方法を知っているだろうと思って、相談するんですよね。

しかし、必ずしも正解の答えをもらえる保証はどこにもありません。逆に、それを鵜呑みにして行動する時、多くの場合、失敗に終わるということがあるのではないでしょうか。

では、私たちは何を信頼していけばいいのでしょうか?何にこの身を任せていけばいいのでしょうか?正しい答えはどこにあるのでしょうか?それは、真理のみことばである聖書にその答えがあるのです。未来をも司る神様からのみことばです。

ですから、私たちは真理のみことばに堅く立ちましょう。みことばを信じ、みことばに生きる者となりましょう。そうであるならば、私たちは神様の御心を見る事となると信じます。主を愛し、主を信じ、主に依り頼んでいきましょう!

■A:考えてみよう
はじめに相談しなければならないお方は誰だろうか。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 てる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー