■S:今日の聖書の言葉
ヨナ書4章10~11節

★主は仰せられた。「あなたは、自分で骨折らず、育てもせず、一夜で生え、一夜で滅びたこのとうごまを惜しんでいる。まして、わたしは、この大きな町ニネベを惜しまないでいられようか。そこには、右も左もわきまえない十二万以上の人間と、数多くの家畜とがいるではないか。」

■O:今日のコラム
突然ですが、最近、自転車を無くしました。夜、駅前に止めていたら消えてしまいました。焦りながら歩き回って探し、それでも本当に見つからず、盗まれた?歩いて帰るの?買うの?と考えると泣きそうでした。私はあきらめず必死になって探しました。

その時、今日のマナメールの箇所が頭をよぎりました。なぜなら、自転車に乗る前にマナメールの箇所を読んでいたからです。私は、自転車でさえこんなにも必死に探し、おまけに泣きそうになって探し回っているのに、失われている魂のために、こんなに必死になっているのだろうか?と考えさせられました。

自転車に限らず、鍵や財布を無くすと、誰もが必死に探すと思います。では、自分の家族がいなくなったらどうでしょうか?大切な物が無くなった時なんて比べものにならないほどに、必死になって探さないでしょうか?あらゆる手段を使ってでも、見つけようとしないでしょうか?

「まして、わたしは、この大きな町ニネベを惜しまないでいられようか。そこには、右も左もわきまえない十二万以上の人間と、数多くの家畜とがいるではないか。」(ヨナ4:11)


主は、失われた魂を決して忘れることなんてありません。いつも思い、必死に探し、見つけようとしてくれています。私たちは、その主の心を知る必要があります。

私たちでさえ、無くした物を必死に探したりするのなら、主の心はどれほど必死なのでしょうか?失われた魂のためになら、命を投げ捨てたほどに必死なんです。そうであるなら主は、大切な子どもたちが地獄に行くのを、どれほど苦しい思いで見ているのでしょうか?

私は、あまりにも自分のことばかりだったことを悔い改めました。失われた魂に対して、もっと真剣になりたいです。主の心を知れば、何かをしたくてたまらないんです。

私のまず任せられている領域、私の家族の救い、そして、新宿の人々の救い、もっと切に祈り、みことばを絶えず宣言し、実際的に伝道することをますます踏み出そうと決心しました。

私たちは、自分の必要に目をとめる性質が誰でもあります。でも、自分に向かっている目を主に向けるなら、本来見なければいけないものが見えてきます。

「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイ6:33)

■A:考えてみよう
・失われた魂に対して情熱はあるだろうか?
・家族や自分の関わる人々のため祈り、伝道しているだろうか?

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 おりえ 】
(自転車見つけました。)

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー