■S:今日の聖書の言葉

列王記 第一19章15-16節(列王記 第一20章)

★ 主は彼に仰せられた。「さあ、ダマスコの荒野へ帰って行け。そこに行き、ハザエルに油をそそいで、アラムの王とせよ。また、ニムシの子エフーに油をそそいで、イスラエルの王とせよ。また、アベル・メホラの出のシャファテの子エリシャに油をそそいで、あなたに代わる預言者とせよ。

■O:今日のコラム

エリヤはイゼベルから逃げました。これは命を惜しむというより、拷問が恐怖だったのではないでしょうか?

なぜなら、命を救うために逃げた(3節)彼は、すぐ後の4節では『私のいのちを取ってください』と願いますから。

そして主は山に登るように命じます。(そうでなければこんなに遠くのホレブ山までは来ないでしょう)

山は、主を待ち望む場所、主と出会う場所です。主は、そこへ行くための力と励ましをも備えてくださっています。(5から7節)

そして、山で主と出会い、エリヤは救いを願います。主がイゼベルを打つことを願ったかもしれません。しかし、主からの答えは彼にとって意外なものでした。徹底的に油注ぎする事をその救いの答えとして受け取りました。預言者は油注ぎという特別な務めがあります。

私達も困難な状況で、その問題自体が、主によって退けられればと思うかもしれません。ある場合はそうでしょう。

しかし、その中で、自分のすべきことをする事が自分を救うことがあると信じます。問題に向き合う以上に、主の仰せに従う事、その道を前進していく事が自分を守る最高の方法です。

攻撃は最大の防御という言葉がありますが、主の仰せに従っているなら、主が全力で守ってくださるということも事実です。

■A:考えてみよう

主の道こそ安全であると信じ、ひたすらに主に従う事を求める。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー