■S:今日の聖書の言葉
ヨハネの福音書20章21~23節
★イエスはもう一度、彼らに言われた。「平安があなたがたにあるように。父がわたしを遣わしたように、わたしもあなたがたを遣わします。」そして、こう言われると、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。あなたがたがだれかの罪を赦すなら、その人の罪は赦され、あなたがたがだれかの罪をそのまま残すなら、それはそのまま残ります。」
■O:今日のコラム
主イエスが十字架で死を受け、墓に葬られ、三日後に復活した時に、弟子たちに最初に宣言した言葉は「平安があるように(シャローム)」でした。
シャロームとは平安、平和という意味だけではなく、「主の約束の完全な成就」を意味する言葉でもあります。
主がアダムとエバを創造された時、その世界は非常に良いものでした。主は「非常に良い(トーヴ)」と言われましたが、このトーヴとは「完全な、完璧な、美しい」という意味があります。しかし、その完璧なトーヴな世界が、アダムとエバが善悪の木の実を食べたが故に、罪と死と呪いが働く痛みと苦しみの伴う歪んだ世界へと変質してしまいました。
しかし、主イエスは、アダムが犯した失敗を完全に回復する為に、第二のアダム、最後のアダム(Ⅰコリント15章全体 参照)としてこの地に来られ、十字架の贖いと死の葬り、そして復活を通して父なる神の計画を全て回復されました。このキリストの故に私たちは今、最初にアダムが与えられた特権である神の子どもとされる恵みに与ることが出来るのです。
キリストは復活の後に「シャローム」と言われ、全ての計画が回復したことを宣言されました。そして、初めにアダムが全世界にエデンを広げる使命を受けたのと同じように、主イエスは今、私たちをこの世に遣わされます。それは、暗闇のある所に光を照らし、争いがある所に和解をもたらし、死のある所にいのちを運び、この地上に神のシャロームをもたらす為です。
シャロームとは第一に「神との関係の完全な回復」を意味し、またそこから流れてくる「健康、祝福された人間関係、繁栄、回復」も意味する言葉です。このシャロームという一言に驚くべき神の祝福が詰まっています。
今日も主イエスにあるいのちと聖霊の喜びに満ち溢れて、私たちの遣わされて行くどの場所においても「シャローム」を宣言して歩みましょう。
■A:考えてみよう
神の平安「シャローム」を、家庭、学校、職場、歩く街、乗る電車や車、遣わされて行く全ての場所において宣言して祈りましょう。
「どんな家に入っても、まず、『この家に平安(シャローム)があるように』と言いなさい。(ルカの福音書10:5)
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 しんご 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。