■S:今日の聖書の言葉
雅歌8章1節

★ああ、もし、あなたが私の母の乳房を吸った私の兄弟のようであったなら、私が外であなたに出会い、あなたに口づけしても、だれも私をさげすまないでしょうに。

ヤコブの手紙1章2~3節

★私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。

■O:今日のコラム
しゃろーむ!10月17日の朝です。今日1日も、主を愛することを選び、主の御言葉を求めていきましょう。主の御国とその義とを求めていきましょう。喜び祈り感謝していきましょう。主を本当に求めていくときに、試練がやってくるからです。

僕らの人生には、だれにでも様々な試練がやってきます。そして、イエス様を信じ、愛する者だからこそ通る試練があります。僕らは、この試練を喜びとすることができます。忍耐は練られた品性を生み出し、失望に終わらない希望を生み出すからです(ローマ5:1-5参照)。

雅歌の娘は、愛する方との親しい関係を、家の中だけではなく、外でも築きたいと願っています。

1章では、「口づけしてくださったらよいのに」と受け身だった娘が、主とどんな場所でも、顔と顔を合わせて口づけをしたいと願いました。当時の文化において(今も)、外で女性が男性と親しくすることは、家族以外ではないことでした。だから、主に兄弟(長子)となってもらいたいと願ったのです。

僕らも、キリストの花嫁として、主と顔と顔を合わせて直接御言葉を聞きたいと願います。しかし、僕らの罪が邪魔をします。主が自分の中心にいないからです。また、時間や場所などによって難しいと言い訳するときがあります。イエス様を信じ愛したいと願っているのに、その親密さがない自分を見て悲しみます。

だから、イエス様は、喜んで十字架に架かってくださいました。その血潮によって、僕らがきよめられるためです。イエス様のために僕らが生きるためです。

この血潮を受け取るためには、自分自身の罪咎を知り、悔い改めていくことが必要です。主を自分の中心にお迎えし、聖霊様によって内側を造り変えて欲しいと告白していくのです。

自分自身の罪咎を知って、悔い改めていくことは、苦しいときがあります。しかし、これは試練ではありません。掘り出すときにえぐられる思いがします。しかし、主は、必ずその部分を癒してくださいます。主がきよめてくださいます。

イエス様は、僕ら以上に、花嫁の完成を待ち望んでおられます。花嫁がきよめられることを待っておられます。聖霊様もとりなしてくださっています。

イエス様を信じる信仰により、僕らは、神様の子どもとなりました。イエス様は長子として、信仰を完成されました。イエス様の信仰が、完全な救いです。天のお父さんは、子どもに対して懲らしめられます。

「なぜなら、肉の父親は、短い期間、自分が良いと思うままに私たちを懲らしめるのですが、霊の父は、私たちの益のため、私たちをご自分の聖さにあずからせようとして、懲らしめるのです。」(ヘブル12:10)

イエス様は、様々な試練を通られました。イエス様は聖く、義である方なのに、迫害されました。イエス様が、十字架までの道で様々な試練を通られました。イエス様の信仰は、絶対的な天のお父さんへの信頼です。「たとえそうならなくても、従います」という信仰です。御言葉に従い、御言葉を実行することです。

聖くなる一つ一つのプロセスが試練です。信仰の試練を通して、僕らは、ますます飢え渇いて主を求めていくことができます。聖霊様を歓迎していくことができます。信仰がためされると忍耐が生じるからです。待ち望むときが必要です。忍耐しているときに、主は、様々なことを教えてくださいます。御言葉を実行する力を与えてくださいます。

「その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。」(ヤコブ1:4)

「試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。」(ヤコブ1:12)

主の信仰により、完全な者となることができます。主の信仰により、いのちの冠を受けることができます。だから、今日も1日中、天のお父さんの御国とその義とを求め、主を愛し、自分を愛するように隣人を愛していきましょう。主の信仰を受け取っていきましょう。

■A:考えてみよう
神の御国とその義とを求めていきましょう。
自分の罪咎を悔い改めていきましょう。
主の信仰を受け取っていきましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ひろみち 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー