■S:今日の聖書の言葉

列王記 第一 11章1-2節 (同12章)

★ ソロモン王は、パロの娘の他に多くの外国の女…を愛した。この女たちは、主がかつてイスラエル人に、「あなたがたは彼らの中に入って行ってはならない。彼らをもあなたがたの中に入れてはならない。さもないと、彼らは必ずあなたがたの心を転じて彼らの神々に従わせる」と言われたその国々の者であった。それなのに、ソロモンは彼女たちを愛して、離れなかった。

■O:今日のコラム

娘が小さかった頃、同じ幼稚園のママ友と「痩せる」を目的に体操教室に参加していたことがありました。

週に一回の体操は午前中、1時間半近く体を動かし、お腹がペコペコになるお昼時に終了です。教室が終わると、もちろんママ友たちとランチです。

「運動したんだから」と揚げ物にご飯、最後にはデザートも欠かせません。シメのコーヒーを悠々と飲みながら、私たちはふと顔を見合わせ、「これじゃ痩せるどころか、太っちゃうね」と笑い、「運動した」という安心感はどれだけ危険で誘惑に満ちているかと、冗談交じりに戒め合いました。

ダビデ王の息子であるソロモン王は、主に忠実であった父ダビデのゆえに、祝福が約束されていました。彼は何をしても、自分は「あのダビデ王の息子」だから、祝福と繁栄は自分のものだろう、とタカをくくり、主の言葉を無視して多くの外国人の女を妻、またそばめとしました。その数およそ千人!! どんだけよ!と鼻息が荒くなりますが、その人数はさておき…

ソロモンは外国の女を愛し、そのうち外国の神々の方へと心を向けてしまい、主の怒りをかいました。

ソロモンは「ダビデ王の息子だし」という安心の中にあぐらをかいて、自分が神の民を治めるために選ばれた王であるという、神様の基準を忘れました。ダビデ王の息子、という祝福のかさのなかで、彼は辛うじて王としての人生を終えましたが、その後の世代はソロモンの罪のゆえに国は12の部族に引き裂かれてしまいました。

私たちはイエス・キリストを主と告白し、毎週教会へ行き、天国が約束されています。主の救いのもとに平安を得ることはとても大切ですが、自分の持っている「安心感」はどのようなたぐいのものでしょうか。

『もうクリスチャンだから』、『毎週欠かさず教会に行っているから』、『奉仕しているから』…etc

わたしたちが何のために召されたのか、何のために先に選ばれたのか。神様の基準は私たち1人ひとりが「王である祭司」(ペテロの手紙 第一2章9節) として歩むことにあります。

王であるなら、王として歩む必要があります。祭司なら祭司としての歩み。

私たちは神様の国を第一に求めるものとして、いつも自分の心の中の優先順位を見張っていきましょう。その優先順位の一位はいつも、主御自身を慕い求めること、主との親しい交わり、でありますように。

■A:考えてみよう

自分の内に潜む、「危険な安心感」はないだろうか。自分の毎日の歩みは「何者」としての歩みだろうか。
ソロモンの心は、「彼の神、主と全く一つにはなってなかった」 (列王記 第一 11章4節) とあります。それが落とし穴でした。私たちも、いつも主と一つ心となることが出来るよう、求めていこう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

■■ God Bless You !!! ■■
新宿シャローム教会
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-9-7ニッカビルB1
TEL: 03-3371-7558(オフィス)
Mail: info@shalom3.com
WEB : https://shinjuku-shalom.com/

★マナメールのバックナンバーは、ホームページからもご覧いただけます。
https://shinjuku-shalom.com/

【日曜礼拝】
■第一礼拝 9:00~10:30(別館)
■第二礼拝 11:00~13:00
■第三礼拝 13:30~15:15
■第四礼拝 18:30~20:30

【土曜礼拝】
■18:00~19:30
■英語礼拝 15:00~17:00(別館)
■中国語礼拝 18:00~19:30(別館)第2,4土曜(2013年からは毎週)

【祈り会S.H.O.P.】
■24時間365日、祈りを捧げ続けています。
WEB https://shop24-365.org

__c15__宛てにお送りいたしております。

メルマガ解除はこちらより行ってください
__stop__

今日も皆様の祝福を心からお祈りしています。

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー