■S:今日の聖書の言葉
2コリント10章18節

★自分で自分を推薦する人ではなく、主に推薦される人こそ、受け入れられる人です。

■O:今日のコラム
コリント人への第二の手紙には、「推薦する」という言葉がよく使われています。

この言葉の語源を見ると、「一緒に」「立つ」という意味で、そこから、すぐそばに一緒に立って、紹介する、推薦する、指し示す、確立するという意味になります。

主に推薦される、とは、主が私たちと一緒に立ってくださり、この人を紹介します。この人を推薦します。この人をお勧めします。と言ってくださる、私たちを堅く立ててくださる、という意味なのです。

私たちが神様を知る前は、立派な学歴や、高い地位、経歴や、様々な資格などが、自分自身を人に紹介する時の強みとなったかもしれません。

これらのものは、自分の忠実さや、勤勉さ、能力、才能や努力を証明してくれますが、今日のチャレンジは、それとは違う次元の話です。

「主に推薦される人」

それは、どのような人でしょう。

主は、どのような人と、一緒に立って、人々に紹介し、推薦し、堅く立たせててくださるのでしょう。

正解はこれです、と示す事は難しいかもしれませんが、聖書の中に、多くのヒントがあると思います。

たとえば、カインとアベル、主はアベルのそばに立って、アベルを推薦してくださいました。

モーセとコラ、ダタン、アビラム、またモーセとミリヤム、主はどちらの側についてくださったでしょうか。

ダニエル対他の大臣たち、エリヤ対バアルの預言者たち。

エノク、ノア、アブラハム、ダビデ、ステパノ、ペテロ、ヨハネ、パウロ…

主はどうして、これらの人々のそばに共に立って、彼らを紹介し、推薦してくださったのでしょう。
彼らの何が、神様を喜ばせたのでしょう。

今日、そのことを思い巡らし、主御自身を求めていきましょう。

■A:考えてみよう
自分で自分を推薦する、人に推薦される、主に推薦される。
自分がもっとも願うことはどれだろうか。

主は私と共に立ち、私のことを推薦してくださるだろうか。

聖書の中で、主が共に立ち、推薦した人たちはだれだろう。
その人たちから、私は今日、何を学ぶことができるだろうか。

■P:祈り
自分で自分を推薦するものではなく、主に推薦していただけるものになれるよう、成長していけますように。
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 とも子 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー