■S:今日の聖書の言葉
エステル記8章2節(エステル記7章)

★王はハマンから取り返した自分の指輪をはずして、それをモルデカイに与え、エステルはモルデカイにハマンの家の管理を任せた。

■O:今日のコラム
この世というのは、絶えず変化をしていきます。この変化というのは、誰が見てもどうしてこんな事が起こるのか一目瞭然な変化と、ほとんど目に見えないような変化があります。
ここに、ユダヤ人を憎むハマンというペルシア帝国の大臣が出て来ます。彼はとても傲慢な宰相で、ユダヤ人を虐殺しようとし、処刑されてしまいました。
その結果、王宮の門番だったモルデカイが王に次ぐ位につくこととなったのです。なぜそのような事が起きたのでしょうか?
一つは、このモルデカイはとても忠実であったと言える事ができます。この忠実さにより、危険にさらされることとなったが、最後は豊かに報いられたのです。
なぜでしょうか?それは、私たちの神は、低き者を高められる神だからです。

「権力ある者を王位から引き降ろされます。低い者を高く引き上げ、」(ルカの福音書1:52)

ハマンが計画した、ユダヤ人を虐殺する計画は、一転してしまいました。なぜなら、不可能に近いことをも神様は状況を変えられるからです。ここに、神様の型をみることができます。サタンは私たち人類を罪な者とし、地獄に閉じ込めようと計画しました。そして、御子イエス様が十字架の上で死なれた時、勝利を確信しました。しかし、それは一転しました。神の御子の復活により、御子を信じる者たちが罪赦されて、永遠の希望が与えられ、永遠の神の御国に住む神の子どもとしての権利を与えられたのです。

■A:考えてみよう
人の目から見て、私たちがどんなに小さな、低いもののように見えていたとしても、そのような者を私たちの神様は用いてくださり、高く引き上げてくださる神様だと信じて宣言していきましょう。私たちの神様はすべてを逆転させてくださる神様だからです。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 てる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー