■S:今日の聖書の言葉
ルカ23章18節,26節

★しかし彼らは、声をそろえて叫んだ。「この人を除け。バラバを釈放しろ。」
★彼らは、イエスを引いて行く途中、いなかから出て来たシモンというクレネ人をつかまえ、この人に十字架を負わせてイエスのうしろから運ばせた。

■O:今日のコラム
「しかし彼らは、声をそろえて叫んだ。『この人を除け。バラバを釈放しろ。』」(18節) そして「ついにその声が勝」(23節)ち、ピラトは、「暴動と人殺しのかどで牢に入っていた男を願いどおりに釈放し、イエスを彼らに引き渡して好きなようにさせた。」(25節)

この箇所を読んだ時、旧約聖書の一つの箇所を思い出しました。

「祭司はそのきよめられる者のために、二羽の生きているきよい小鳥と、杉の木と緋色の撚り糸とヒソプを取り寄せるよう命じる。
祭司は、土の器に入れた湧き水の上で、その小鳥のうちの一羽をほふるよう命じる。
生きている小鳥を、杉の木と緋色の撚り糸とヒソプといっしょに取り、湧き水の上でほふった小鳥の血の中に、その生きている小鳥といっしょにそれらを浸す。
それを、ツァラアトからきよめられる者の上に七たび振りかけて、彼をきよいと宣言し、さらにその生きている小鳥を野に放す。」(レビ記14章4-7節)

イエス様が十字架につけられ、バラバは釈放されました。一羽の小鳥はほふられ、もう一羽の小鳥は野に放されました。イエス様が十字架につけられ、私は赦され、自由にされました。

バラバが釈放されて、その後、自由に好きなところに行って、好きなことをしたように、ほふられなかった小鳥が野に放されて自由に飛んで行ったように、私は自由を与えられました。

もはや罪の奴隷ではなく、律法の奴隷でもなく、人の奴隷でもありません。私は自由です。なんという恵みでしょう。なんという感謝でしょうか。この自由をもって、心から、主を、人々を愛したいです。

罰が恐ろしいから主に仕えるのではなく、主人の喜びをともに喜ぶ恵みに預かりたいので、主に仕えること、御言葉に従うこと、御霊に導かれること、主に忠実になること、主を愛することをあえて、選んでいきたいです。

「兄弟たち。あなたがたは、自由を与えられるために召されたのです。ただ、その自由を肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕えなさい。」(ガラテヤ5:13)

■A:考えてみよう
少し前のデボーション箇所で、十人のツァラアトに冒された人がいやされ、一人だけが、大声で神を誉めたたえながら引き返して来た、という箇所がありました。

私たちにはいやされたまま行ってしまう自由も、神をあがめるために戻って来る自由もあります。私は、自分の自由を使って、引き返して来て、感謝を捧げることを選びたいです。私はバラバのように赦され釈放されました。

あえて、その自由をもって、クレネ人シモンのように十字架を負って、イエス様のうしろから運ばせていただきたいです。

■P:祈り
イエス様の十字架によって、自由にされたことを感謝します。自分の心のおもむくまま、羽のおもむくままに生きる自由もありますが、あえて、今日、主のもとに舞い戻り、主の御霊に導かれ、信仰から出ていることを選びたいです。
どうぞ今日、十字架によって肉に死に、御霊に導かれて歩む恵みを与えてください。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 とも子 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー