■S:今日の聖書の言葉
ルカの福音書9章23~24節
★イエスは、みなの者に言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。
自分のいのちを救おうと思う者は、それを失い、わたしのために自分のいのちを失う者は、それを救うのです。
■O:今日のコラム
「イエス様についていきたいですか?」と聞かれたらなんと答えますか?その心は100%の答えですか?
イエス様はみなの者に言われました。みんなに言われたのですから、どちらかを選ばないといけないのです。「はい。」か「いいえ。」そのほかには選択肢はありません。
「はい。でも、まずこれをしてから。」
「はい。でもこうなったら…。」
「はい。主よ、自分を捨てます。日々自分の十字架を負ってついていきます。」
私たちはあまりにも目先のことに捕らわれ過ぎて、純粋に単純に神様についていきたいと思えなくなっているのではないでしょうか。まさに私は今問われています。
なぜ将来の心配ばかりするのでしょうか。なぜ時間や経済の心配をし他人からどのように見られているか心を奪われてしまうのでしょうか。ただ主に従いたいという純粋なひたむきな心が回復されたいですね。
御言葉にシンプルに従うこと、私たちは今一度問われている時です。「失うものが自分のいのちであれば、それを救う」と。しかし、主を失うなら、すべてが虚しいのです。そしてそれは自分自信を失ってしまうのです。
■A:考えてみよう
御言葉を読まなければ、自分の十字架を負うということがどのようなことかも分かりません。ただ、自分の思う謙虚さだけではできないのです。
・御言葉を毎日食べていますか。
・自分を捨てるとはどういうことでしょうか。
・自分の十字架とは何でしょうか。
主の完全な御言葉を日々食べましょう!!
■P:祈り
主よ。御言葉を教えてください。御言葉にシンプルに従順します。主よ。語ってください。主についていきたいです。
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 あはごん 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。