■S:今日の聖書の言葉
歴代誌第二17章6節
★ 彼の心は主の道にいよいよ励み、彼はさらに、高き所とアシェラ像をユダから取り除いた。
18章1節
★ こうして、ヨシャパテには富と誉れとが豊かに与えられたが、彼はアハブと縁を結んだ。
■O:今日のコラム
しゃろーむ!8月1日の朝です。今日1日も、主の道に励んでいきましょう。主の道から外れることがないように、天のお父さんの御国とその義とを求めていきましょう。僕らは、すぐに道から外れてしまうからです。
ユダのヨシャパテ王が王様となった時、大きな改革を行いました。本物の神様を求め、その命令に従い、主の律法をすべての民に教えました。ヨシャパテ王の心は主の道にいよいよ励み、彼はさらに、高き所とアシュラ像をユダから取り除きました。主はヨシャパテ王とともにいて、王国を確立させ、回りの地から守られました。
しかしヨシャパテ王は、悪いことをしていた同胞イスラエルの王アハブと縁を結びました。自分の息子とアハブ王の娘を結婚させたのです(Ⅱ歴代誌21:6)。ヨシャパテ王は、悪いことをしているアハブ王を放ってはおけなかったのかもしれません。
このことを通してヨシャパテ王は、不要な大きな戦いに巻き込まれていきます。結果的には、命は助かりました。彼は次の戦いにおいて、主の戦い、主の方法による賛美の勝利を味わっていくこととなりました。
イエス様の十字架と復活によって救われた時、僕らの内側に聖霊様が住んでくださるようになりました。そして、僕らは、王であり祭司となりました。情熱をもって主を求め、命令に従おうとし、御言葉を求めていく者となりました。僕らは、悔い改めて自分の心の中にある偶像を取り除くようになっていくのです。
そして同時に、この世との戦いが始まります。悪いことをしてしまう自分に慣れてしまうことがあります。悪いことをしていることへの妥協が始まります。主の恵みに対して、慣れてしまうことがあります。冷たくもなく、熱くもない、なまぬるい信仰になってしまうのです。
その時、主は、戦いが起こることを許されます。戦いの中でこそ、僕らは主に助けを叫び求めるからです(Ⅱ歴代誌18:31)。主は、僕らから敵が離れるように仕向けてくださいます。
ヨシャパテ王は主の道にいよいよ励むとき、高き所を取り除きました。しかし、彼が死ぬときには高き所が再び建てられています(Ⅱ歴代誌20:33参照)。僕らの内側にある高き所は、僕らの内側にある罪によってすぐに再建されてしまうのです。
だから僕らは毎日毎日、主の御国とその義とを求めていきましょう。毎日毎日悔い改めていきましょう。主がともにいなければ何もできない心の貧しい者として、主を求めていきましょう。自分の中にある罪を悲しみ、主が用意しておられる恵みに感謝していきましょう。
■A:考えてみよう
主の御国とその義とを求めていきましょう。
主からの新しい愛を受け取りましょう。
十字架と復活の勝利を受け取っていきましょう。
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 ひろみち 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。