■S:今日の聖書の言葉
歴代誌第二9章2節

★ソロモンは、彼女のすべての質問を説き明かした。ソロモンがわからなくて、彼女に説き明かせなかったことは何一つなかった。

■O:今日のコラム
シェバの女王はソロモン王の知恵を噂で聞き、自分の心の中にある疑問や悩みをソロモンに打ち明けた時、ソロモンはその質問に対して、全てを明確に解き明かしました。

シェバの女王はソロモンの知恵と、またその知恵により建てられた王宮、そこで仕える人々の態度を見て、息も止まるばかりになり、

「実は、私は、自分で来て、自分の目で見るまでは、彼らの言うことを信じなかったのですが、驚いたことに、私にはあなたの知恵の半分も知らされていなかったのです。あなたは、私の聞いていたうわさを上回る方でした。」(6節)

と言いました。
ソロモンの知恵は主から受けた特別なものですが、私はソロモンの人生を見る時に素晴らしい恵みをそこに見ると同時に、一つの葛藤も覚えます。それはこれ程の知恵を持っていても彼は、その知恵にふさわしい実を生活の中で結ぶことが無かったからです。知恵は生き方によって示す時に、真の価値を発揮するのです。

「あなたがたのうちで、知恵のある、賢い人はだれでしょうか。その人は、その知恵にふさわしい柔和な行いを、良い生き方によって示しなさい。」(ヤコブ3:13)

主イエスの元に多くの人が教えを聞きに集まった時、「あなたを産んだ腹、あなたが吸った乳房は幸いです。」(ルカ11:27)と突然ひとりの女性が声を張り上げて叫びました。主イエスはこの言葉に対して「いや、幸いなのは、神のことばを聞いてそれを守る人たちです。」と言われました。

本当の幸い、本当の祝福は神の知恵である御言葉を聞き、それを守り実行することなのです。その話しの流れの中で主イエスはシェバの女王をたとえにし、

「南の女王が、さばきのときに、この時代の人々とともに立って、彼らを罪に定めます。なぜなら、彼女はソロモンの知恵を聞くために地の果てから来たからです。しかし、見なさい。ここにソロモンよりもまさった者がいるのです。」(ルカ11:31)

と言われました。
主イエスの中にソロモンの知恵にまさる知恵があります。

「このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。」(コロサイ2:3)

と聖書に書かれている通りです。
知恵の源であられるお方、主イエス・キリスト、この方ご自身を求め、この方と共に生きること、これこそが最も深い知恵を持つ生き方と言えるでしょう。

日々、主イエスの元に行き続けましょう。

「あなたがたは、聖書の中に永遠のいのちがあると思うので、聖書を調べています。その聖書が、わたしについて証言しているのです。それなのに、あなたがたは、いのちを得るためにわたしのもとに来ようとはしません。」(ヨハネ5:39-40)

■A:考えてみよう
私の人生の全ての答えと解決が主イエスの内にあります。
今日も新たな心で主イエスを求め、神の御言葉を読み、また御霊の助けの中でそれを実行する力が与えられることを求めて祈りましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しんご 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー