■S:今日の聖書の言葉
第一歴代誌24章5節
★彼らはくじを引いて互いにそれぞれの組に分かれた。聖所の組のつかさたち、神の組のつかさたちは、エルアザルの子孫の中にも、イタマルの子孫の中にもいたからである。
エペソ人への手紙1章5節
★神は、みむねとみこころのままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。
■O:今日のコラム
しゃろーむ!7月18日の朝です。今日1日も、主の御国とその義とを求めていきましょう。主に委ねていきましょう。主が、すべてを定めておられるからです。
ダビデ王は、祭司アロンの子孫を24組に組分けする大切な場面で「くじ」を用いました。
「くじは、ひざに投げられるが、そのすべての決定は、主から来る。」(箴言16:33)
「くじは争いをやめさせ、強い者の間を解決する。」(箴言18:18)
くじは、主に決定を求めることです。主に信頼してすべてを委ねていくことです。話し合い等で決めるときには、不満をお互いに言い合って争いになってしまいます。しかし、くじは、主が責任をとってくださるのです。
主は、僕らの歩みについて、愛をもってあらかじめ定めておられます。でも、僕らを言いなりにさせようとはなさいません。僕らに、考えや思い、行動をするための強い感情、行動するための力を与えてくださいました。
僕らは、神様を知らなかったときは、罪の奴隷でした。良心があっても、神様から離れていた罪を持つ存在でした。
しかし、イエス様が十字架で流された血潮によって、贖われ、罪の赦しを用意してくださいました。イエス様を信じる信仰によって、神様の豊かな恵みを受け取ることができる者となりました。
僕らは、神様を第一とすることができる者として、イエス様に買い戻されました。イエス様を信じて生きる者となりました。イエス様によって、神様の子どもとなりました。神様のみむねとみこころのままに、生きる者となったのです。
そして、復活されたイエス様によって僕らの内側に住まわれる聖霊様は、僕らの歩みを、天のお父さんのみむねとみこころへと確実に導いてくださいます。
新約聖書において、使徒の働き1章以降は、くじによる決定はされていません。その後、聖霊様がこの地に下られたからです。聖霊様は、神様だからです。
聖霊様に委ねることは、自分は何もしないようにすることではありません。聖霊様に従って行動していくことです。自分のやりたいことではなく、神様が、今、何をなさりたいのかを聖霊様に聴いて行動していくことです。
だから、今日1日も、主の御国とその義とを求めて、主に委ねていきましょう。
■A:考えてみよう
今、聖霊様に委ねるべきことは、どんなことだろうか?
■P:祈り
「主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、天上のあらゆる祝福をもって、私たちを祝福してくださいました。それは、私たちがキリストのものとなっているからです。 …
どうか、主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、あなたがたに知恵を与えて、キリストがどのようなお方か、何をしてくださったかを、正しく、はっきりと理解させてくださいますように。 また、心にあふれるほどの光が与えられて、神があなたがたを召して与えようとされる将来を、はっきり見きわめることができますように。 また、信じる者を助ける神の力が、どれほど偉大であるかを知ることができますように。」(エペソ1:3,17-19 JLB)
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 ひろみち 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。