■S:今日の聖書の言葉
Ⅰコリント14章33~34節

★それは、神が混乱の神ではなく、平和の神だからです。聖徒たちのすべての教会で行われているように、教会では、妻たちは黙っていなさい。彼らは語ることを許されていません。律法も言うように、服従しなさい。

■O:今日のコラム
かなり女性に厳しい命令ですね。いや、ひょっとして翻訳のミス?何かの表現の間違い?そうでしょうか?

Ⅰテモテ2:11~12には、「女は、静かにして、よく従う心をもって教えを受けなさい。私は、女が教えたり男を支配したりすることを許しません。ただ、静かにしていなさい。」とも書いてあります。

今日の箇所の中に「律法が言うように」とありますが、律法は何を言っているのでしょうか?

「女にはこう仰せられた。『わたしは、あなたのうめきと苦しみを大いに増す。あなたは、苦しんで子を産まなければならない。しかも、あなたは夫を恋い慕うが、彼は、あなたを支配することになる。』」(創世記3:16)

主は、夫がリーダー、妻が助け手という秩序を設けられました。Ⅰコリ14:33を見ても、秩序のことを教えようとしておられるのが分かります。主は秩序の神です。そして、この秩序は、教会で表される以上にまず、家庭で表されるべきものです。神の国が、まず個人にもたらされ、個人の中にある神の国が家庭に満ち、家庭に満ちている神の国が教会に満ちていき、教会に満ちている神の国が、地域に溢れていくのと同じです。地域にリバイバルが来ても、自分の家庭が争い合っているようなサバイバルでは意味がないのです。主の願う秩序を尊ぶ時に主の祝福、油注ぎが、夫婦、家庭の中に豊かに流れるようになっていくのです。

夫が妻を主の愛で愛し、また、妻が夫を敬い、従順しようとする関係の中に神の祝福が満ちていきます。神に対する従順の油注ぎは、父なる神-イエス様-夫-妻へと流れるのです。夫が神の言うこと以上に、妻の言うことを聞くことによって秩序が乱れ、アダムとエバの失敗は起きてしまいました。

女性が助け手だからといって男性に劣っているということではありません。確かに女性は、多くの場合デリケートさをもっていますが、それは長所にもなるのです。聖霊様は私たちの助け手ですが、私たちより劣っているわけではありません。保育士は、幼児たちの助け手ですが、幼児たちより劣っていないのと同じです。

男性がリーダーだからといって、男性が威張って良いというのではありません。リーダーは仕える者(しもべ)であるとイエス様は言われるのです。男性の役割は、しもべのように仕えるリーダーなのです。男性がこの秩序を守ることは、女性が秩序を守る以上に実は、大切です。結婚されている方は、奥様のことが好きだから結婚されたのでしょうが、そんな奥様でもずっと見ていれば愛せない部分を発見していくものです。そうなると愛し仕えることに抵抗を覚えるものです。自分には出来ないと感じるならその時こそ悔い改めて、神の恵みにより頼む時べきです。人には出来ないことが神には出来るのです。主は古いもの(愛せない自分)を過ぎ去らせ、全てを新しくされます!

女性がリーダーとなるケースが聖書にないわけではありません。デボラなどの女性預言者も活躍しています。女性リーダーも益々立ち上がるべきです。ただ、その時には、女性であっても、男性的な役割である父のような愛した方を身に付ける必要があります。リーダーにはタフさが必要なのです。男性も任される範囲が広がっていくと、母のように愛する愛し方を身に付け、人々を養い育てる力が必要です。神は、父性と母性の両方を兼ね備えておられる方です。イエス様も男性であるのに、「私はめんどりがひなを翼の下に集めるようにイスラエルを愛そうとした」と言っています。

男女平等と言いますが、男女同一ではありません。主の召しを受け取り、その役割を全うすることは尊い働きです。あなたの召し、役割をあなたが全うすることを神は喜ばれるのです。

■A:考えてみよう
妻は夫を尊敬し、従順できるように主に祈り求めましょう。妻が夫を助けるなら、夫は今以上に素晴らしい夫になるでしょう。出来ない自分を見出す時が、実は御霊がその気づきを与えてくださっている時であることを悟り、悔い改めましょう。そして夫がさらに活躍出来るようにとりなして祈ってあげてください。

夫は妻を神の愛で愛し、仕えましょう!出来ない自分を見出す時が、やはり悔い改めの恵みに預かるにふさわしい時です。そして、自分を捧げるイエス様のような愛をもって愛し、家族のためにとりなし祈りましょう!出かける前に、父からの祝福の祈りを家族一人ひとりに与え、主の祝福の流れを豊かなものにしましょう!

■P:祈り
主よ。私に与えられている役割、召しを全うすることが出来るように助けてください。御言葉により私を造り変え、主が私に願っていることを私が全う出来るように助けてください。パートナーを祝福します。その関係の中に神の秩序がますます回復しますように。教会に、日本に、神の秩序が回復していきますように。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー