■S:今日の聖書の言葉
マタイの福音書24章19節、42節(エゼキエル書24章)

「だがその日、 哀れなのは身重の女と乳飲み子を持つ女です。」
「だから、目をさましていなさい。あなたがたは、自分の主がいつ来られるか、知らないからです。」

■O:今日のコラム
イエス様はご自分がどのように再臨されるのか、その前にどのようなことが起こるのか、また、世の終わりにはどのようなことに気をつけなければならないのかを、この章で語っておられます。終わりの時代の事柄の多くの側面を、イエス様が例えをもって語っておられるので、知恵と啓示の御霊の助けを求めて何度も読む必要があると感じます。

イエス様は「目をさましていなさい。」と語られますが、果たして自分がそもそも目を覚ましているのだろうかと、不安になります。

いつか震災が来るだろうと分かっているのと、震災に備えているのは大きく違います。非常用持出バックもしっかり揃え、家の耐震工事も完了、避難場所も確認している人は、いつ震災が来ても大丈夫、と安心していて、そのような人は「震災に備えている」と言えるでしょう。

同じように「今が終わりの時代だ」と認識しているからといって、それがイコール「主の再臨に備えている」ことではありません。
目を覚ましている、とは、いつイエス様が来られても良い、という備えと平安がある状態でしょう。

「 だが、その日、悲惨なのは身重の女と乳飲み子を持つ女です。」

とあります。子どもの頃はここを読む度に「妊娠中や子どもが小さい時に世の終わりが来たら困るから、早く結婚して早く子どもを産んでおかなきゃ…」と、トンチンカンな不安を覚えたものです。
聖書の中で女とは、教会を指している場合があります。この

「身重の女と乳飲み子を持つ女」

とは内にキリストが形造られていない教会、つまり霊的に成長を遂げていない教会を指しているのではないでしょうか。
パウロは、ガラテヤの教会に向かって、彼らの内にキリストが形造られるために、自分は「産みの苦しみ」をしていると語っています。

「私の子どもたちよ。あなたがたのうちにキリストが形造られるまで、私は再びあなたがたのために産みの苦しみをしています。」(ガラテヤ4:19)

花婿なるイエス様に見合う花嫁とは、どのような花嫁でしょうか。何か自分の気に入らないと、居心地が良くなるまで泣き続ける赤ちゃんでしょうか?お腹が空いて何か食べ物がもらえないと、くれくれとゴネ続ける幼児でしょうか?相手を喜ばすことよりも自分が喜ばせてもらうことに興味のある子ども、あっちのせいだ、こっちが悪いと兄弟喧嘩ばかりする子どもでしょうか?
いいえ。花婿なるイエス様に見合う花嫁とは、キリストの身丈に達した成熟した花嫁です。

19節で、イエス様は、ご自分が帰って来られる時に、内なるキリストが形造られていない教会は哀れだと語っておられるように感じます。

主が来られる日に備えられることの1つ、それは私たちの内にキリストの御人格が形造られることです。
日々、悔い改めをもって自分の古き罪の性質を十字架につけ、その代わりにキリストのご性質が私たちのうちで大きくなられるよう努めること。日々、古き自分を衰えさせ、内側が

「神ご自身の満ち満ちたさまにまで」(エペソ3:19)

満たされるように願い求めること。それが、目を覚ましている者の生き方であると信じます。
花婿は花嫁が成長を遂げた時に、完成した時に、花嫁を迎えにその走路を喜び走って迎えに来られ、花嫁を抱き上げて婚姻へと向かって下さるでしょう!
その日を夢見て止みません!

■A:考えてみよう
去年、先月、昨日の自分と比べて、今日、自分の罪の性質はどれだけ十字架につけられただろうか?去年、先月、昨日の自分と比べて、今日、自分の内にどれだけキリストのご性質が満ちているだろうか?どれだけ、キリストの似姿へと変えられただろうか?

■P:祈り
花婿なる主イエス様、あなたは花嫁なる教会、私たちが成熟し、キリストの満ち満ちた様にまで満たされ、成長を遂げるのを待っていて下さることを感謝します。聖霊様、あなたが私たちを花嫁として整えて下さることを感謝します。
「イエス様、早く来て下さい!」と言いながら、自分の古い罪の性質を居心地のいいままにしていたことを赦して下さい。自分自身の古きを悔い改め、十字架につけることを通して、また私の内にキリストが形造られることを通して、あなたが来られる道を備えます。聖霊様、どうぞ、今日、変わらなければならない部分を、捨てなければならない罪の性質を、衰えなければならない私自身を教えて下さい。御霊による気付きを切に求めます。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー