■S:今日の聖書の言葉
★マタイ5章8節

心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るから。

■O:今日のコラム
今日の聖句は、
「きよさ」と「神を見ること」
の関係について語っていますが、聖書には他にも、同様な教えがあります。

ヘブル12:14
「すべての人との平和を追い求め、また、聖められることを追い求めなさい。聖くなければ、だれも主を見ることができません。」

1ヨハネ3:2-3
「…キリストが現れたなら、私たちはキリストに似た者となることがわかっています。なぜならそのとき、私たちはキリストのありのままの姿を見るからです。
キリストに対するこの望みをいだく者はみな、キリストが清くあられるように、自分を清くします。」

神様を見る、主を見る、キリストを見るためには、聖くなければならないという教えです。
逆に言うと、きよくされるなら、神様を見ることができるという約束です。
神様は私たちに御自身を見てほしいと招いておられるのです。

主が来られるその日に、主とお会い出来るように、また、今、この地上にいる時にも、主を知り、主の御臨在を味わい、御顔を仰ぎ見ることができるために、きよい心を持てるように祈り、また清められることを追い求めていきましょう。

<二つのきよさ>
実は、「心のきよい者」という時の「きよい」という単語と、「聖くなければ主を見ることができない」「キリストが清くあられるように、自分を清くします」という時の「きよい」という単語は、違う言葉です。

最初の「きよい」は、「ツァラアトに冒されたものをきよめ」という箇所などに使われていますが、罪によって汚れてしまった心が、神様に立ち返る悔い改めと、イエス様の十字架の血潮を信じる信仰によって、清められる、洗われる、傷や、恥や、罪責感のない、きれいな、純粋なものにされる、という意味です。

個人的な証になりますが、私は初めてイエス様を信じた時に、礼拝の中で啓示が与えられ、自分の身体全身に「罪」「罪」「罪」…という文字が、判子で押されたように刻印されていることが見えました。しかし、次の瞬間、シャワーで皮膚の上の泥を洗い流すかのように、罪というそれらの印が、一瞬のうちに、まったく洗いきよめられたことが分かりましま。すっかりきれいになり、赦されたことを悟ったのです。
その時、イエスキリストは生きている神様であり、この方の十字架の福音は本物だと確信しました。

このように、キリストの十字架の血潮には、悔い改めた罪を、完全に赦し、まったく清いものとする、素晴らしい力があります。

一方、ヘブル書とヨハネの手紙で使われている「聖められることを追い求めなさい」「自分を清くします」の「きよい」「きよくする」は、聖別する、神様のものとして取り分ける、という意味をもつ清さです。

1.血潮によるきよめ

2.主のものとして聖別される、取り分けられるきよめ

主を見たい人、知りたい人は、この二つのきよさを、求めていきましょう。

<妨げとなるもの>
きよくなるために、大きな妨げとなるものがあります。

霊的「盲目」です。
自分は、見えていて、もうきよい、と思い込んでいると、本当は、盲目で、恥を表しているのに気づかないという状態になっています。

なので、自分の目の梁を取ってください、と祈る祈りはとても助けになります。

もし、「あの人は〜だな」、と、人の信仰の状態ばかりが気になっていたら、要注意。
高慢がこの霊的盲目の大きな原因だからです。

さらに、高慢と並んで私たちを盲目にするものは「憎しみ」「赦さない心」「さばく心」です。

1ヨハネ2:11
「兄弟を憎む者は、やみの中におり、やみの中を歩んでいるのであって、自分がどこへ行くのか知らないのです。やみが彼の目を見えなくしたからです。」

なので、小さなことでも、まだ兄弟に対して、恨みや苦味があるなら、主に祈って、心から兄弟を赦せるよう、愛せるよう、助けを求めていきましょう。

赦したつもりでも、何度もその人のした悪を思い出してしまうなら、まだ傷や痛みが残っているのかもしれません。
あきらめずに、思い出すたびに、その人のした悪を赦し、その悪から受けた痛みや悲しみ傷を、主が完全に癒してくださることを信頼して祈っていきましょう。

箴言4:23
「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。
いのちの泉はこれからわく。」

■A:考えてみよう
今日、神様の御顔を仰ぎ見るため、聖霊様の御臨在を味わい知るために、
また、
もうすぐ帰って来られる主の前に、しみもしわも傷もないものとして立つことができるように、
悔い改めて、神様のもとに立ち返り、罪を清める力を持つ、イエス様の十字架の血潮を信じ受け取りましょう。
主が私たちのために、御自身を聖め別ってくださったように、私たちも主のために、自分自身を主のものとして聖別しましょう。

また、霊的盲目に陥らないように、目を覚まして心を見張り、高慢や憎しみの罪からきよめられるように、祈っていきましょう!

■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン

【 ともこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー