■S:今日の聖書の言葉
ローマ書7章13節(エレミヤ書35章)

★では、この良いものが、私に死をもたらしたのでしょうか。絶対にそんなことはありません。それはむしろ、罪なのです。罪は、この良いもので私に死をもたらすことによって、罪として明らかにされ、戒めによって、極度に罪深いものとなりました。

■O:今日のコラム
この良いものとは何でしょう?それは律法です。律法は、私たちを罪に定めます。これは悪い事ばかりではありません。律法によってハッキリ罪と示されるからこそ、私たちは悔い改める事ができるのです。
 この(ローマ7:13)で言うところの『死』とは、私たちの古い人が死ぬ事であって、それは良い事なのです。文字は私たちを殺すのです。
 この続きには、戒めによってその罪が更に大きく示される事が書かれています。この戒めとは何でしょうか?原語には定冠詞(英語で言うなら『THE』)が付いています。THE戒めと言ったら何でしょうか?

『あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。』(ヨハネ13:34)

 私たちにとっての、THE戒めは、この御言葉です。この御言葉を握るなら、つまずくことはなく、またあらゆる罪に光を当てるともしびとなるでしょう。ぜひこの御言葉を握りましょう!昼に夜に口ずさみ、思い巡らすのです。

『また、私たちは、さらに確かな預言のみことばを持っています。夜明けとなって、明けの明星があなたがたの心の中に上るまでは、暗い所を照らすともしびとして、それに目を留めているとよいのです。』(2ペテロ1:19)

■A:考えてみよう
ヨハネ13:34を携帯やスマホのメモに入れ、口ずさみ、思い巡らしましょう。罪が示されれば悔い改めましょう。

■P:祈り
ヨハネ13:34を行う者であらせてください。
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー