■S:今日の聖書の言葉
使徒の働き23章11節
★その夜、主がパウロのそばに立って、「勇気を出しなさい。あなたは、エルサレムでわたしのことをあかししたように、ローマでもあかしをしなければならない」と言われた。
■O:今日のコラム
パウロは神様の選びの器です。
彼を通して神様の大きな御計画が進んで行きました。
そのようなときに、いつも神様の計画を阻む敵の力があるのがわかります。
その為、パウロは何度も殺されそうになります。
しかし、そのようなときにもいつも神様がパウロを守ってくださいます。
今日の箇所では、いよいよパウロの働きを妨害する力が最大のものとなっています。
40人以上のユダヤ人たちが、断食してまでもパウロの命を狙おうと必死になっています。
絶体絶命のように見えるこのような状況でも、神様はパウロのことを守ってくださるのです。
パウロの姉妹の子を通して神様はパウロを助けてくださいました。
そして、神様の御計画がことごとく前進して行きます。
私たちもクリスチャンとして、神の御国を宣べ伝えるものです。
神様の御心を生きようとするときに、敵は私たちを攻撃しようとします。
なぜなら、敵は神の御国が地上に広がることを最も嫌うからです。
御国の生き方をするならば、必ず攻撃はやってくるでしょう。
しかし、恐れることはありません。
私たちの主イエス様は既に勝利を取られたのです。
イエス様の十字架で流された血潮によって、私たちは既に勝利を与えられています。
敵の攻撃が必ずやって来ますが、神様は勝利に変えてくださいます。
敵の策略を逆に益に変えてくださいます。
脱出の道が無いように見える状況にあっても、神様の方法で脱出の道を備えてくださいます。
11節でイエス様が直接パウロの前に現れてくださいました。
そして、「勇気を出しなさい」とパウロに言われました。
そうです、私たちにはイエス様が絶えず共におられます。
イエス様は私たちに「勇気を出しなさい」と言われています。
私たちの残りの人生は神の御国を証しする為にあります。
勇気を持って神の御国の為に前進していきましょう。
(申命記28:7)
主は、あなたに立ち向かって来る敵を、あなたの前で敗走させる。
彼らは、一つの道からあなたを攻撃し、あなたの前から七つの道に逃げ去ろう。
■A:考えてみよう
御国をこの地上に現す為に、私たちは召されています。
私たちの置かれている領域の中で、どのように神の御国をあらわすことができるでしょうか?
祈りと御言葉の中で神様に聞いて実行していきたいと思います。
■P:祈り
愛する、イエスキリストのお名前によってお祈りします。
アーメン
【 あきひろ 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。