■S:今日の聖書の言葉
使徒の働き 3章6-8節(エレミヤ3章)

★6 すると、 ペテロは、 「金銀は私にはない。 しかし、 私にあるものを上げよう。 ナザレのイエス・キリストの名によって、 歩きなさい」と言って、
7 彼の右手を取って立たせた。 するとたちまち、 彼の足とくるぶしが強くなり、
8 おどり上がってまっすぐに立ち、 歩きだした。 そして歩いたり、 はねたりしながら、 神を賛美しつつ、 ふたりといっしょに宮に入って行った。

■O:今日のコラム
みなさんは主の癒やしを体験したことがあるでしょうか。人のために祈る時、主が私を用いてくださり、リウマチで歩けなかった方が瞬時に癒され、教会の会堂を喜びながら走り回って喜ばれていたということや、長年悩まされていた精神病から直ちに開放されたという事を経験させて下さいました。
また、先日、私のドジな行動から手のひらを深く傷つけてしまうという過ちを犯してしまいました。鈍痛がする中、私は瞬時にイエス様のお名前で自分の手のひらの細胞に癒やしを宣言しました。すると、瞬時に痛みが消え、あんなに深い傷であったものが、わずか一日でふさがり癒やされました。ハレルヤ!癒やし主なる主のお名前を高らかにほめたたえます!
また、20年来煩わされていた花粉症から解放されました。依然として違和感やたまにやってくるかゆみはあるのですが、体が昨年と違うことが明らかにわかります。花粉に体が反応しにくくなっているのです!ハレルヤ!主は今も生きて働かれています!
このように、目の前で人々が癒やされたり、自分の体に癒しがおこると、本当に嬉しいものだというものを実感しています。嬉しすぎて、黙っていられず、回りの人に言わざるを得なくなってしまいます。

使徒の時代、このような癒やしは顕著に起こっていました。今日の聖書の箇所でもその事が明らかにされています。ペテロとヨハネは午後の三時に祈りのために宮に向かいます。(1節)すると、生まれつき足がなえた人に出会います。そこでペテロが語ったのが有名なみことばである次のことばです。

「金銀は私にはない。 しかし、 私にあるものを上げよう。 ナザレのイエス・キリストの名によって、 歩きなさい」(使徒3:6)

はたしてこの宣言の通り、足のなえた人は瞬時に癒され、「おどり上がって 歩きだした。」(8節)とあります。
少し前まであんなにおっちょこちょいで、イエス様を困らせていたペテロが、なぜこのような力強い働きができたのでしょうか。その鍵は2つあります。

(1)聖霊様の注ぎ
イエス様は十字架の後、助け主を送ると約束してくださっていました。

「しかし、 わたしは真実を言います。 わたしが去って行くことは、 あなたがたにとって益なのです。 それは、 もしわたしが去って行かなければ、 助け主があなたがたのところに来ないからです。 しかし、 もし行けば、 わたしは助け主をあなたがたのところに遣わします。」(ヨハネ16:7)

そして、本当に弟子たちが祈っていると御霊が注がれ、舌のように別れて弟子たちの上に留まりました。

「五旬節の日になって、 みなが一つ所に集まっていた。すると突然、 天から、 激しい風が吹いて来るような響きが起こり、 彼らのいた家全体に響き渡った。 また、 炎のような分かれた舌が現れて、 ひとりひとりの上にとどまった。すると、 みなが聖霊に満たされ、 御霊が話させてくださるとおりに、 他国のことばで話しだした。」(使徒2:1-4)

このことによって、弟子たちは力を受けました。この力はダイナマイトの語源であるデュナミスの力です。今までどうしようもないように思えた弟子たちを力強く立たせ、力ある働きをさせたのは聖霊様の力です。この御方無くしては私たちは働きを勧めていくことは出来ません。今日も聖霊様を私たちの人生に歓迎していきましょう。

(2)ナザレのイエス・キリストの名
御霊を受けただけでは私たちの力は外に現されません。御霊の力を受けたのであれば、それを人々に流しだしていく必要があります。
私たちは割りと簡単にこの「ナザレのイエス・キリストの名」を使うかもしれませんが、これは実はすごいことなのです。聖霊を受けたペテロが「ナザレのイエス・キリストの名」を使うことで足のなえた人が癒やされたからです。
これは、イエス様からダビデに渡された「天の御国の鍵」をはじめて使った瞬間でもありました。

「わたしは、 あなたに天の御国のかぎを上げます。 何でもあなたが地上でつなぐなら、 それは天においてもつながれており、 あなたが地上で解くなら、 それは天においても解かれています。 」(マタイ16:19)

イエス様がこの場所でペテロに渡した天の御国の鍵はイエス様のお名前を使うことができる代理権だったのです。
たとえば、皆さんが旅行をしてホテルを予約し、チェックインしてルームキーを受け取ったとします。鍵をもらったということは、その中のものもをすべて使うことが許されているということです。ルームキーを持っているのに「冷蔵庫は使わないで下さい」とか「バスルームは使えませんよ!」と言われたら、それはおかしなことです。
私たちは「すべての名にまさる名」(ピリピ2:9)であるイエス様のお名前を用いる権利を与えられています。この天の御国の鍵であるお名前を用いることにより、地でつなぐ(禁止する)ものは天でもつながれ、地で解く(許す・開放する)ことは天でも解かれます。

イエス様のお名前によって癒やされた足のなえた人を通して、ペテロはこの後人々に大胆に天の御国を述べ伝え、イエス様を証しします。これが力の伝道です。目の前で神様の力を目撃した人々に、これが神様のなさる愛の御業だと言うことをみことばの中から証したのです。

私たちに与えられている考えられないほどの特権であるイエス様のお名前を用いて、自分を、人々を癒やし解放するだけでなく、神の御国を力を持って大胆に述べ伝えていきましょう!

■A:考えてみよう
イエス様の御名の力を信じているだろうか。このお方に出来ないことはないと本当に信じているだろうか。
この信仰が必要です。自分には出来ないけど、神様にはなんでもできる。この事を信じ切った人は幸いです。
私たちが日々悔い改め、イエス様の血潮によってきよめられ続けるなら、主は私たちを通して大胆な御業を日本中で行ってくださるでしょう。イエス様の御名を用い、信仰を持って大胆に癒やしと解放を解き放っていきましょう。
今日、このマナメールを受け取った方に聖霊様によって力強い信仰が与えられ、主による癒やしが解き放たれることを宣言します!

■P:祈り
愛する天のお父さん、あなたの送って下さった御子であるイエス様を感謝します。この罪なきお方の十字架の贖いによって、私たちの罪は赦され、永遠の命が与えられたことを感謝します。そして、あなたはみことばの約束の通り、聖霊様を送ってくださいました。聖霊様が今、私の中に住んでくださっていることを感謝します。
私は神の子どもであり、神の所有とされました。それゆえに、主は私にイエス様のお名前を用いる特権を与えてくださったことをありがとうございます。このお名前はすべてのお名前に勝るお名前です。このお名前の前にすべての被造物は従います。
私が天の御国の鍵を用いて、天の御国をこの地に解き放つ事を教えてください。全き愛によって恐れを締め出し、臆病の霊ではなく大胆な霊を与えて下さい。信仰を持って一歩踏み出す力を与えてくださいますように。
今日、私を通して主が素晴らしいことをなしてくださることを感謝します。あらゆる状況や場面において、イエス様のお名前を用いて勝利をすることができることを感謝します。
私の不具合は、肉体的な病、また精神的な病は、私が持っていてはいけないことを悟らせて下さい。それらは十字架にかけられ、イエス様がすべて担って下さいました。それゆえ、今、私の内にある病にすべての名に勝るイエス様の偉大なるお名前によって宣言します。
私の病よ、ナザレのイエス・キリストのお名前によって癒やされよ!
すべてのお名前に勝る愛するイエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン。

【 しゅん 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー