■S:今日の聖書の言葉
Ⅱサムエル21:1

★ダビデの時代に、三年間引き続いたききんがあった。そこでダビデが主のみこころを伺うと、主は仰せられた。「サウルとその一族に、血をながした罪がある。彼がギブオン人たちを殺したからだ。」

Ⅱサムエル21:14

★こうして、彼らはサウルとその子ヨナタンの骨を、ベニヤミンの地ツェラにあるサウルの父キシュの墓に葬り、すべて王が命じたとおりにした。その後、神はこの国の祈りに心を動かされた。

■O:今日のコラム
ダビデの時代に三年間引き続いたききんがあった。ダビデが主のみこころを伺うと、主は、「サウルとその一族に血を流した罪がある。彼がギブオン人たちを殺したからだ。」(1節)と語られました。そこでダビデは、ギブオン人たちを呼び出し、何を償ったら良いかを聞きました。
ダビデが主の語りかけを聞き、その償いの全てが済んだ後に、神様がこの国の祈りに心を動かされた(14節)…と21章全体を読むと書かれています。このことから、神様が私たち自身の罪を示される時もありますが、私たちの先祖の罪、咎に対する悔い改めに導かれることがあることが分かります。罪、咎が神様との仕切りとなり、神様からの祝福をとどめていることがあることが分かります。

イザヤ59:1〜2
「見よ。主の御手が短くて救えないのではない。その耳が遠くて、聞こえないのではない。あなたがたの咎が、あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり、あなたがたの罪が御顔を隠させ、聞いて下さらないようにしたのだ。」

上に挙げた聖句の中で、「あなたがたの咎が、あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり」、また「あなたがたの罪が御顔を隠させ」と書かれています。書かれている文章そのものですが、咎が神様との仕切りとなっているのです。罪が神様の御顔を隠させているのです。

Ⅱ歴代誌7:14〜15
「わたしの名を呼びもとめているわたしの民がみずからへりくだり、祈りをささげ、わたしの顔を慕い求め、その悪い道から立ち返るなら、わたしが親しく天から聞いて、彼らの罪を赦し、彼らの地をいやそう。今や、わたはこの所でささげられる祈りに目を留め、耳を傾けよう。」

Iヨハネ1:8〜9
「もし、罪はないと言うなら、私たちは自分を欺いており、真理は私たちのうちにありません。もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。」

私たちが、悔い改め、主に立ち返ることは、神様の仕切りを取り除き、御顔を仰がせ、神様との親密さが回復し、罪赦され、癒やされるのです。本当に素晴らしいことです。
いつでも、みことばに立ち返り、みことばを通して心を見張って行きたいものです。いのちの泉はここからわきます。神様との親密さの中を歩んで行きたいと願います。

■A:考えてみよう
みことばを通して、自分の心を見張って行こう。悔い改めを通して、主に立ち返ろう!主が示されるなら先祖の罪も告白して悔い改めて行こう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 あいこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー