■S:今日の聖書の言葉
サムエル記第二10章3〜4節

★『アモン人のつかさたちは、彼らの主君ハヌンに言った。「ダビデがあなたのもとに悔やみの使者をよこしたからといって、彼が父君を敬っているとでもお考えですか。この町を調べ、探り、くつがえすために、ダビデはあなたのところに家来をよこしたのではありませんか。」
そこでハヌンはダビデの家来たちを捕らえ、彼らのひげを半分そり落とし、その衣を半分に切って尻のあたりまでにし、彼らを送り返した。』

■O:今日のコラム
9章で登場するメフィボシェテと、10章のアモンの王ハヌンに共通する事があります。なぜ共通したテーマを隣同士に並べるのか?というと、それを主が強く訴えたいからであると思います。メフィボシェテは、幼い頃に足萎えとなり、人に預けられていました。しかし、元王族であるにも関わらず、そこで蔑まれ、バカにされ、自分に対するイメージは最悪でした。イスラエルの文化では、犬を見下げられる存在として扱っていますが、彼は自分の事を犬どころか『死んだ犬』と表現していました。
これは、私たちにも当てはまります。私たちも王族の子、それも王の王なる方の子として生まれたにも関わらず、虐げられ、偽りを吹き込まれ続けてきました。自分はつまらない存在、役に立たない存在、嫌われている、愛されていないと。嘘です!私たちは、なくてはならない存在です。だから生まれてきました。また、尊い事に用いられる事になっています。だから、イエス様を受け入れてもまだ、地上に置かれているのです。命がけで愛されて、好意を受けるために作られたのです。
アモンの王ハヌンも同じです。ダビデが好意を注ごうと使いをよこしたにも関わらず、彼は、偽りを語る者に耳を傾け、その好意を無にしたばかりか敵対する者となり、滅びる事になりました。
私たちは、何に耳を傾けているでしょうか?御言葉に耳を傾けましょう!信仰は聞くことからです。耳を傾けているうちに、その御言葉に御霊の油が注がれ、その言葉は文字ではなく、生きて働く御言葉(レーマ)となるのです。御霊が与える剣である神の言葉(レーマ)によって私たちの心を刺し貫き、今度はその剣をもって世を変革する勇士となっていくのです。
生活の中で必ず別の語りかけが、自分の心にやってきます。偽りの語りかけが。ハヌンに対して起こった事は、私たちにも起こるのです。一見静かな日常の中に、平和そうに見える家庭や、学校や職場で、偽りが心の中にささやいてきます。どうしたら良いでしょう?その時こそ、御言葉を宣言して剣を抜く時です!そして、この偽りの声に耳を貸してはなりません。エバは、耳を貸して惑わされました。
思い巡らしてはいけません。想像してはなりません。思い巡らすなら御言葉を思い巡らすのです!その時、主の用意している好意、恵みを受け取り祝福されるのです!
このどこにでも起こる当たり前の状況こそ、霊的な戦いの主戦場なのです。私たちは神の国の側に立ちますか?サタンの国の側に立ちますか?この世には、実はこの二つの国しかありません。私たちはどちらでもありませんという事はありえないのです。教会は、ハデスの門に打ち勝つ存在として作られました。これが教会のDNAなのです。だから戦うことは、私たちにとって幸いな事なのです。
神を愛し、神の側に立ち続けましょう!私たちの戦いは、愛と喜びと平安がある戦いなのです。もちろん苦しみと悲しみも伴います。ですが、主にある愛と喜び、希望はそれ以上にあります。どのような邪悪な日に際しても堅く立つ事が出来るように、今、この時から、小さな戦場を勝利していきましょう!御言葉の上に立ち続けるのです。

■A:考えてみよう
惑わし、偽りに耳を貸さず、思い巡らさず、御言葉を口ずさみ(宣言し)、思い巡らす。必ず結果(実)が実る事を信じましょう!

『まことに、その人は主のおしえを喜びとし、
昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
その人は、
水路のそばに植わった木のようだ。
時が来ると実がなり、その葉は枯れない。
その人は、何をしても栄える。』(詩篇1:2〜3)

■P:祈り
御言葉を握り続けさせてください。いつもこの岩の上に立ち続け、あなたと共に歩む者として祝福し、勝利を見させてください。神に敵対する者ではなく、主の側に立つ者であらせてください。主の恵み、好意を見る者、味わう者であらせてください。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー