■S:今日の聖書の言葉
マルコの福音書13章9~11,31節

★ だが、あなたがたは、気をつけていなさい。人々は、あなたがたを議会に引き渡し、また、あなたがたは会堂でむち打たれ、また、わたしのゆえに、総督や王たちの前に立たされます。それは彼らに対してあかしをするためです。
こうして、福音がまずあらゆる民族に宣べ伝えられなければなりません。
彼らに捕らえられ、引き渡されたとき、何と言おうかなどと案じるには及びません。ただ、そのとき自分に示されることを、話しなさい。話すのはあなたがたではなく、聖霊です。
★ この天地は滅びます。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。

詩篇132篇14~15節

★ 「これはとこしえに、わたしの安息の場所、ここにわたしは住もう。わたしがそれを望んだから。わたしは豊かにシオンの食物を祝福し、その貧しい者をパンで満ち足らせよう。

■O:今日のコラム
しゃろーむ!1月31日の朝です。今日1日も、主を求め、主の御言葉を受け取っていきましょう。主の御言葉は、決して滅びることがない、永遠に続く食物だからです。

主御自身がシオンを安息の場所としておられます。シオンは主への礼拝をする場所です。天の御国は礼拝の場所です。主は、天の御国の礼拝だけではなく、この地の礼拝をも楽しみとされています。だから、僕らは、天の御国とその義とを求める時、それに加えてすべての必要が満たされるのです。

そして主は、礼拝の中に霊の食物であられる御言葉を祝福してくださいます。主だけを必要とする心の貧しい者に、御言葉のパンで満ち足らせ、天の御国をあたえてくださるのです。

イエス様は、十字架と復活の勝利によって、救いを与えてくださいました。僕らが助け主なる聖霊様が内側に住んでくださる者となれるように御言葉で整えてくださいます。その信仰さえも主が与えてくださるものです。主が与えてくださる信仰によって
永遠のいのち、永遠の住まい、永遠の喜びを受け取ることができます。僕らの毎日が礼拝へと導かれていきます。主が礼拝を喜んでくださいます。天の御国をこの地に求めていきましょう。

そして、僕らが今、この地でやるべきことと、天の御国に行ってからのことを知ることは、とても重要です。御言葉が示しているゴールを見ていることが大切です。そうでなければ、これから必ず起こる迫害に耐えることができないでしょう。

約400年前の我々の先輩、日本の切支丹達は、大きな迫害の中でも主を愛していました。御言葉の翻訳は断片的だったと言われています。御言葉を読むことが困難な時に、信仰を保つことはとても大変です。信仰さえも、主から与えられているものだからです。聖霊様の食事が御言葉だからです。

今の時代、聖書を全部日本語で読むことができる恵みを感謝します。手のひらの中で御言葉が読める時代に僕らは生きています。この恵みを感謝して、無駄にしないようにしたいです。これからの世の終わりの時代には御言葉の飢饉がやってくるからです。

「見よ。その日が来る。―神である主の御告げ―その日、わたしは、この地にききんを送る。パンのききんてはない。水に渇くのでもない。実に、主のことばを聞くことのききんである。」(アモス書8:11)

僕らが、御言葉を宣言し、聖霊様によって知恵と啓示を受け取っていくことは、今、とても重要なのです。イエス様の御言葉は、決して滅びることがない永遠の約束だからです。

だから、目をさまして、御言葉に満たされていきたいです。これから先におこることのために、今、御言葉を宣言していきましょう。全てを話させてくださる聖霊様を歓迎していきましょう。イエス様の十字架の血潮と復活の勝利を宣言していきましょう。天のお父さんの素晴らしさを賛美していきましょう。

■A:考えてみよう
今、御言葉を朗読し、宣言していきましょう。
与えられた御言葉を、思いめぐらしていきましょう。
迫害のおこることを怖がるのではなく、主と永遠に過ごすゴールを見ていきましょう。
主から信仰を受け取っていきましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ひろみち 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー