■S:今日の聖書の言葉

ルカによる福音書22章39-40(ルカによる福音書39-71、エレミヤ書31章)

★ それからイエスは出て、いつものようにオリーブ山に行かれ、弟子たちも従った。いつもの場所に着いたとき、イエスは彼らに、「誘惑に陥らないように祈っていなさい。」と言われた。

■O:今日のコラム

最近私は真夜中に目を覚まし、祈りの家に行く事がよくあります。

もちろん自宅で祈る事も出来ますが、でもどうしても祈りの家で祈りたくて、真夜中でも自転車に乗って祈りの家に向かいます。

私にとっては、祈りの家が主の御声を聞き、新たに満たしと力を受ける「いつもの場所」なのです。

今日の箇所で、イエス様はいつもの場所で祈っておられた事が記されています。イエス様がガリラヤ地方におられた時はガリラヤの山が、またエルサレム近郊におられる時はオリーブ山が「いつもの」祈りの場だったのです。

この後、主イエスは激しい苦しみと十字架の試練の中を歩まれますが、なぜその試練を耐え抜く事が出来たのかというと、すでに祈りの中で誘惑の戦いに勝利をしていたからです。

私達が真剣に、イエス様に従って生きようとする時、必ず試練や戦い、様々な誘惑、信仰をかき乱す疑いが起こります。

そして、どんなチャレンジも前もって「これから起こるよ」とは言ってくれません。突然に起こるものです。

しかし、何が突然起こったとしても、そのチャレンジに勝利を得ていく秘訣は、毎日の生活の中で「いつもの祈りの場」を持っている事です。

私にとってはそれがSHOPという祈りの家ですが、ある人にとっては自宅のソファー、またある人にとっては職場のデスク、ある人にとっては車の中や、道を歩く時間がその「いつもの場所」かもしれません。

どこにあっても、毎日継続的に祈り、御言葉を聞き、主との親しい関係を持つ事が出来るのは私達が主の御心を行って前進していく為の大きな力となります。

■A:考えてみよう

私の「いつもの場所」を持ち、そこにいつも行って祈りと御言葉に時間を費やす習慣を作りましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しんご 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー