■S:今日の聖書の言葉
ヨハネの福音書11章40節 (詩篇89篇)

★イエスは彼女に言われた。「もしあなたが信じるなら、あなたは神の栄光を見る、とわたしは言ったではありませんか。」

■O:今日のコラム
神様の栄光を見たい!と願っているでしょうか?病人に手を置けば病が癒され、死人がよみがえるほどの奇跡を。
イエス様が、神様の栄光を見るための条件を、ここの箇所で教えてくれています。
「もしあなたが信じるなら、あなたは神の栄光を見る。」
とてもシンプルです。「あなたが信じるなら。」
私たちが、信じることが出来るなら、神様の栄光を見続けることになります。

この11章で、死んでいたラザロがよみがえります。
でも、マリヤ、マルタ、群衆も、死人がよみがえる信仰は持っていませんでした。ただお一人、イエス様だけが、死人のよみがえる信仰を持っていました。
それによって、ラザロはよみがえることになります。

イエス様はラザロをよみがえらせる前に、マルタにこのように言われました。

(ヨハネ11:25-26)
イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。
また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」
もし、マルタが本当の意味をここで悟り、この言葉を信じきることが出来ていたなら、マルタがラザロをよみがえらせていたかもしれません。

マタイ8章では、しもべの癒しを求めて来た百人隊長が、信仰ゆえに神様の栄光を見ることになります。
百人隊長がイエス様に求めたことはただ一つ、

(マタイ8:8)
ー ただ、おことばを下さい。そうすれば、私のしもべは直ります。

そして、どうなったでしょうか?

(マタイ8:13)
それから、イエスは百人隊長に言われた。「さあ行きなさい。あなたの信じたとおりになるように。」すると、ちょうどその時、そのしもべはいやされた。

私たちは、御言葉を受け取り、しっかりと握り続ける必要があります。御言葉には力があります。また、御言葉は生きて働きます。

(ヘブル4:12)
神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。

私たちは、日々の中で聖霊様を歓迎し、御言葉を朗読し、御言葉を受け取ったなら、信仰を持って握り、御言葉を宣言し続けましょう。
そうするなら、主の栄光を見ることになります。

■A:考えてみよう
神様から受け取っている御言葉の約束を、信仰を持って宣言し祈り続けているだろうか?

癒しの信仰を持って、人々に手を置き祈っているだろうか?

■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 おりえ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー