■S:今日の聖書の言葉
士師記10章6節

★またイスラエル人は、主の目の前に重ねて悪を行ない、バアルや、アシュタロテ、アラムの神々、シドンの神々、モアブの神々、アモン人の神々、ペリシテ人の神々に仕えた。こうして彼らは主を捨て、主に仕えなかった。

■O:今日のコラム
士師記全体を通して一つのことに気づかされます。士師と呼ばれる人々(さばきつかさ)が立てられ、イスラエルを救うのですが、さばきつかさが死ぬとイスラエルの民は逆戻りし、堕落し、他の神々に仕える…そして、また、苦難の中からさばきつかさが立てられ、イスラエルは救われる…このパターンが繰り返されます。

なぜ、同じパターンが何度も繰り返されてしまうのでしょうか。士師記2章2~3節に、その根源が書かれています。

「あなたがたはこの地の住民と契約を結んではならない。彼らの祭壇を取りこわさなければならない。』ところが、あなたがたはわたしの声に聞き従わなかった。なぜこのようなことをしたのか。
それゆえわたしは言う。『わたしはあなたがたの前から彼らを追い出さない。彼らはあなたがたの敵となり、彼らの神々はあなたがたにとってわなとなる。』」

イスラエルの民らは、主の声に聞き従わず、各地に点在している住民を追い払わず、彼らの祭壇を取り壊しませんでした。「主の声に聞き従わなかった」ゆえに、悪のパターンが繰り返されてしまったのです。

皆さんも、何度も同じ失敗を繰り返してしまったことはありませんか?実は、自分では気づいていなくても、私たちの人生を影響している人がいるのです。それは、私たちの父母、祖父母…先祖3、4代です。

「私は絶対に親のようにならない。親と同じ失敗はしない」と誓ったのに、大人になって結局親と同じ道を辿ってしまった…そのような経験があるでしょうか。例えば、ギャンブル、お酒、タバコ、借金、離婚、病気、偶像礼拝…何度も何度も繰り返されるトラブルが自分や家族、親戚の中にもしあるならば、先祖3、4代が悪との契約をしているかもしれません。それらを断ち切らなければ、イスラエルの民のように何度も同じ失敗を繰り返すこととなってしまいます。

士師記の最後は、「そのころ、イスラエルには王がなく、めいめいが自分の目に正しいと見えることを行なっていた。」と締めくくられています。イスラエルの民は最後までこのパターンから抜け出せませんでした。

しかし、これらから完全に解放される方法があります。それは、イエスキリストの十字架です。イエス様は悪のパターンを完全に止めるために来られました。

「キリストは、私たちのためにのろわれたものとなって、私たちを律法ののろいから贖い出してくださいました。なぜなら、「木にかけられる者はすべてのろわれたものである。」と書いてあるからです。」(ガラテヤ3:13)

ハレルヤ!イエス様の十字架の血潮は、全ての呪いから私と私の家族を贖って下さいました。イエス様の十字架の血潮に、全ての答え、全ての解決があります。

■A:考えてみよう
家族の中に繰り返し起こる、悪のパターンがあるでしょうか。もしあるなら、そのことについて悔い改め、イエス様の血潮の力を宣言しよう。
のろいではなく祝福を、世代から世代へと流していけますように。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ひさえ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー