■S:今日の聖書の言葉
1ヨハネ2章9-11節(詩篇82篇)

★光の中にいると言いながら、兄弟を憎んでいる者は、今もなお、やみの中にいるのです。兄弟を愛する者は、光の中にとどまり、つまずくことがありません。兄弟を憎む者は、やみの中におり、やみの中を歩んでいるのであって、自分がどこへ行くのか知らないのです。やみが彼の目を見えなくしたからです。

■O:今日のコラム
最近ヘブル語を学び始めて驚きました。

まず、アルファベットから始まりましたが、最初の文字「アレフ」は「釘に手」。
最初の文字は、数字の「1」の意味もあり、唯一の神を表している。つまり、父なる神様を表す文字の中に、すでにイエス様が隠されている。
「わたしと父とは一つです」(ヨハネ10:30)の真理は、ヘブル語の文字にも示されていたのですね。

二つ目の文字「ベート」は「足に釘」、さらに、ユダヤ人が、その名をみだりに呼ぶことを恐れて、発音さえしない「ヤハウェ」という単語は、「手を見よ、釘を見よ」という意味。

イエス様が、「あなたがたは、聖書の中に永遠のいのちがあると思うので、聖書を調べています。その聖書が、わたしについて証言している」と言われましたが、聖書のその文字、単語さえもが、イエス様を表しているのが事実です。

しかし、ユダヤ人たちは、自分たちがいつも見ている、読んでいる、口にしている律法に、イエス様が御自身を表していることに気づきません。
まさしく、「モーセの書が朗読されるときはいつでも、彼らの心にはおおいが掛かっている」状態です。

しかし、目が見えないという問題は、ユダヤ人たちのことだけではありません。
聖書には、目が見えない、という状態に関する聖句がたくさんあります。

マタイ7:4-5
「兄弟に向かって、『あなたの目のちりを取らせてください』などとどうして言うのですか。見なさい、自分の目には梁があるではありませんか。
偽善者よ。まず自分の目から梁を取りのけなさい。そうすれば、はっきり見えて、兄弟の目からも、ちりを取り除くことができます。」

マタイ15:14
「彼らのことは放っておきなさい。彼らは盲人を手引きする盲人です。もし、盲人が盲人を手引きするなら、ふたりとも穴に落ち込むのです。」」

マタイ23:24
「目の見えぬ手引きども。ぶよは、こして除くが、らくだは飲み込んでいます。」

黙示録3:17-18
「あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。
わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、火で精錬された金をわたしから買いなさい。また、あなたの裸の恥を現さないために着る白い衣を買いなさい。また、目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買いなさい。」

イエス様はおもに、パリサイ人や律法学者たちに向けて「盲目だ」と言われましたが、私たち一人一人の中にも、彼らに共通する性質、肉の性質があります。
肉の性質とは、私たちの生まれながらの性質で、それは、カインに、サウル王に、パリサイ人たちに、共通する性質です。
カインがアベルを、サウルがダビデを、パリサイ人がイエス様を、ねたみ憎み殺そうとした(殺した)ように、肉の性質は、私たちの内にある御霊の性質に反して、兄弟をねたみ、憎み、兄弟を殺そうとします。

私たちの中に、裁く気持ち、見下す思い、ねたみや憎しみ、競争心、「こんな者いないほうがよい」、と思う思いが、わき上がるなら、その思いこそを、容赦せず、殺さなくてはいけないのです。
「私は、肉に従って歩む責任を、肉に対して負ってはいない!」と宣言し、自分の肉に、思い出させましょう。
「わたしはキリストとともに十字架につけられた!
もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられる!」

■A:考えてみよう
自分の中に、主にある兄弟姉妹を憎み、ねたみ、裁く思い、侮る思いがあるだろうか?
自分は主にある兄弟姉妹を愛しているだろうか?

■P:祈り
主よ、私の目の中の梁を取り除いてください。
私の目を開いてください。盲人を手引きする盲人、目の見えぬ手引きと、ならせないでください
ぶよをこして、らくだを飲み込む者とならせないでください。
目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買わせてください。
闇の中を歩ませず、光の中にとどまらせてください。
兄弟を愛する者としてください。
そして、ユダヤ人たちの目が開かれて、救い主イエス様を信じることができるよう、導いてください。
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン

【 とも子 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー