■S:今日の聖書の言葉
詩篇71篇12節 (テトス2章)

★ 神よ。私から遠く離れないでください。

■O:今日のコラム
ここで著者は、「神よ。私から遠く離れないでください。」と祈っていますが、神様は常に私たちに近く、また私たちのうちに神様は生きておられるんですよね?にもかかわらず、私たちは神様を遠く感じるという時がしばしばあります。それはなぜでしょうか?
それは、不信仰が信仰の目を閉ざし、盲目にしてしまい、見るべきものが見えなくなってしまっているからです。「神を求める者には報いてくださる方である」(ヘブル人への手紙11章6節)とあるように、信仰は「神ご自身」を求めます。目に見える富や名誉を求めるのではありません。成功や人々の評価を求めるのでもありません。もし、それらを求めるのであれば、私たちから神様を遠ざけることになってしまいます。
また、日々の忙しさも私たちから神様を遠ざけてしまう事があります。イエス様を家に迎え入れたマルタを見てみると、彼女はイエス様を手厚くもてなすことを心がけていたのに、ここではイエスさまを非難してしまっているのです。彼女は、手厚くもてなすことに忙しくなり、イエス様を遠ざけてしまったのです。
「主は答えて言われた。「マルタ、マルタ。あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています。しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。」(ルカの福音書10章41、42節)とあります。そうです、神ご自身を求めることです。私たちは、何かをしようとする時、イエス様を目の前にして、イエス様から遠ざかった生活をしてしまうのです。
イエス様は、私たちの事をよくご存知です。そして私たちに、思い煩いはひとまず横に置いて私のところに来なさい。そして私のみ言葉を聴きなさいと教えてくださいます。なぜなら、私たちが抱えている問題を解決できる唯一の方法だからです。

■A:考えてみよう
自分の人生の目的は何でしょう?この世のために生きることですか?
信仰に立ち、神ご自身を慕い求めていきましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 てる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー