■S:今日の聖書の言葉
Ⅱテモテ4:8

★今からは、義の栄冠が私のために用意されているだけです。かの日には、正しい審判者である主が、それを私に授けてくださるのです。私だけでなく、主の現われを慕っている者には、だれにでも授けてくださるのです。

■O:今日のコラム
パウロは再臨の望みに満ちた信仰者でした。また初代教会は再臨の望みに満ちあふれる教会でした。今日の聖書箇所を読んだ時、再臨の信仰の大切さを思わされました。

今日の聖書箇所に「義の栄冠」とあります。ギリシャ語では「栄冠」を現わす言葉が二つあるそうです。一つは王冠であり、もう一つは、オリンピック選手に与えられる勝利者の冠だそうです。ここで使われている「栄冠」は、勝利者に与えられる冠を意味するそうです。

パウロは、良くこの地上の歩みを信仰のレースに例えて表現しています。今日選んだ聖書箇所の前節も然りです。

「私は勇敢に戦い、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました。」(Ⅱテモテ4:7)

他にも、

「競技場で走る人たちは、みな走っても、賞を受けるのはただひとりだ、ということを知っているでしょう。ですから、あなたがたも、賞を受けられるように走りなさい。」(Ⅰコリント9:24)

「キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目指して一心に走っているのです。」(コロサイ3:14)

などが挙げられます。栄冠は勝利者に与えられます。この地上の信仰のレースを走り、勝利した勝利者に与えられるのです。ヨハネの黙示録でも勝利者に与えられる報いが書かれていますが、パウロもこの世の報いではなく、その先にある永遠の報いに目を留めて生きていました。主の現われを慕い求めて生きていました。「わたしはすぐ来る。」(黙示録3:11、黙示録22:11)という主の現われを慕い求める時、生ぬるくなるのではなく、ますます熱心になり、緊張感をもって、救いの達成、内なる人の完成を求める者となると信じます。

■A:考えてみよう
「わたしはすぐ来る。」という主のみことばを信じ、今日も主の現われを待ち望んで行こう!熱心に悔い改め、またみことばを宣言し、内なる人の完成を目指して生きて行こう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 あいこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー