■S:今日の聖書の言葉
イザヤ42章22節

★これは、かすめ奪われ、略奪された民のことであって、若い男たちはみな、わなにかかり、獄屋に閉じ込められた。彼らはかすめ奪われたが、助け出す者もなく、奪い取られても、それを返せと言う者もいない。

ガラテヤ5章16節

★私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。

■O:今日のコラム
私たちの内では、常に罪なる肉の性質と、御霊に従いたいという願いが戦っています。
肉と霊の戦い。その戦い方の1つは「悔い改め」です。

肉は私たちの内で、いつも自分の陣地を広げようしてきます。
肉はどのように自分の陣地を広げるのか。それは、19節から21節に出てくる「肉の行い」を拠点としてです。
「肉の行ないは明白であって、次のようなものです。不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、党派心、分裂、分派、ねたみ、酩酊、遊興、そういった類のものです。」
これらの罪を拠点として、肉は私たちの内側の支配地を拡大していきます。

ある人は、こう思うでしょう。「私たちは何故、日々悔い改める必要があるのでしょうか。」と。
悔い改めることによって、肉がこれらの罪を拠点として、体のうちの支配地を拡大するのを阻止することが出来るのです。
ひざまずき、ひれ伏し、罪を告白し、主の御前で悔い改める。そして、「私の主はイエス様です!私を治められるのはイエス様だけです。」と宣言することで、断固として罪の支配を拒絶することが出来ます。

もう1つの戦い方、それは「御霊を喜ばせることを考えること」です。

ローマ8章5節にはこう書かれています。
「肉に従う者は肉的なことをもっぱら考えますが、御霊に従う者は御霊に属することをひたすら考えます。」
この「御霊に属すること」は、NIV訳では「御霊を喜ばせること」とあります。私たちが、御霊を喜ばせること、御霊の実を実らせることを願い、追い求めるのなら、私たちは肉を喜ばせること以上に、御霊を喜ばせることが出来るのです。
「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。」(ガラテヤ5:22,23a)
毎日、みことばに自分を照らし合わせ、みことばの基準、主の基準から外れている、自分の内の肉の性質を悔い改めていきましょう。罪の拠点をつぶしていきましょう。
そして、御霊を喜ばせること、御霊の実を実らせることを願い求めていきましょう。

本来の私たちは神の姿に似せて作られました。はじめ、人は神の御性質によく似た良い性質を豊かに内に持っていました。
けれども罪を通して、サタンは私たちの内にあった神の御性質を奪っていきました。イザヤ書の時代には、かすめ奪われたものを「返せ」と叫ぶ者がいませんでした。ですが、主は、サタンに奪われたもの、神の御性質を「返せ!」と日々叫ぶ者を探しておられます。
私たちは無知で無抵抗のままでは、やられっぱなしです。
今日、「返せ!」と抵抗し、悔い改めを通して、私たちの内にある本来の神の御性質を取り返す者となりましょう。

■A:考えてみよう
自分の内の「肉の拠点」は何だろうか?自分はやられっぱなしになっていないだろうか?
今日、今、この瞬間、自分はどのようにして御霊を喜ばせることが出来るだろうか?

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー