■S:今日の聖書の言葉
イザヤ書40章6~8節
★「呼ばわれ」と言う者の声がする。私は、「何と呼ばわりましょう」と答えた。「すべての人は草、その栄光は、みな野の花のようだ。主のいぶきがその上に行く吹くと、草は枯れ、花はしぼむ。まことに、民は草だ。草は枯れ、花はしぼむ。だか、私たちの神のことばは永遠に立つ。」
ガラテヤ人への手紙3章2,14,22節
★ただこれだけをあなたがたから聞いておきたい。あなたがたが御霊を受けたのは、律法を行ったからですか。それとも信仰をもって聞いたからですか。
★このことは、アブラハムへの祝福が、キリスト・イエスによって異邦人に及ぶためであり、その結果、私たちが信仰によって約束の御霊を受けるためなのです。
★しかし聖書は、逆に、すべての人を罪の下に閉じ込めました。それは約束が、イエス・キリストに対する信仰によって、信じる人々に与えられるためです。
■O:今日のコラム
しゃろーむ!9月20日の朝です。今日一日も、主の御言葉を受け取り、イエス様の十字架と復活に対する信仰によって、約束の聖霊様を歓迎していきましょう。僕らの内側が、主の力を得ていくためです。そして、主の御国を解き放っていくためです。
僕らは、草のような者です。主の前には、僕らのこの世界での一生は、ほんの一瞬のものでしょう。しかし、主は、この草を生かし、花で着飾り、種を生じさせ、種を後の時代へとつなげてくださいます。
草は、主のいぶきによって枯れます。聖霊様によって、僕らの罪の部分が死んでいくのです。主が生き、肉が枯れていくのです。また、主のいぶきによって花はしぼみます。聖霊様によって、僕らが栄光を受けるのではなく、主の栄光だけが満ち溢れるようになっていきます。主の御言葉は、永遠に立つのです。花がしぼむと、種ができます。種は、僕らが後につなげていく命です。御言葉が生きていきます。
この御霊を僕らは、どの様に受け取ることができるのでしょうか。律法によってではありません。信仰によってです。イエス様の十字架によって、僕らは、のろいから贖われました。イエス様によって、アブラハムへの祝福が僕らに与えられました。その結果が、僕らの信仰によって受け取ることができた約束の御霊でした。
僕らは、聖書の義には及ばない者です。義人ではありません。僕らは、聖書の律法によって、罪に閉じ込められました。それは、約束の御霊を受けることが、人間としてこの世に来られたイエス様、救い主なるキリスト様、「イエス・キリスト」に対する信仰によって、信じる人々に与えられるためです。
僕らは、御霊のいぶきによって、自分の義を枯らし、天のお父さんの神の義とその御国とを求めることができる者とされました。
「あなたがたはみな、キリスト・イエスに対する信仰によって、神の子どもです。」(ガラテヤ人への手紙3章26節)
だから、今日一日も、主と共に歩んでいきましょう。自分を枯らす者となり、主に栄えていただきましょう。主は、僕らに新しい力を与えてくださいます。
「あなたは知らないのか。聞いていないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造された方。疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない。疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。しかし、主を待ち望む者は、新しい力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。」(イザヤ書40章28~31)
主を待ち望みましょう。
■A:考えてみよう
「ただこれだけをあなたがたから聞いておきたい。あなたがたが御霊を受けたのは、律法を行ったからですか。それとも信仰をもって聞いたからですか。」あなたはどちらですか?
主の御言葉に聞き従っていきましょう。
主のいぶきによって、自分の肉を枯らしていただきましょう。
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 ひろみち 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。