■S:今日の聖書の言葉
ルカの福音書15章7節
★あなたがたに言いますが、それと同じように、ひとりの罪人が悔い改めるなら、悔い改める必要のない九十九人の正しい人にまさる喜びが天にあるのです。
■O:今日のコラム
悔い改めは神の国へと入る道です。バプテスマのヨハネは「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」(マタイ3:1)と宣べ伝え、イエス様も【この時から、イエスは宣教を開始して、言われた。「悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。」】(マタイ4:17)。と語られました。そして使徒達の最初のメッセージも【そこでペテロは彼らに答えた。「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。】(使徒2:38)と言うものでした。
神の御国と福音を宣べ伝える時「悔い改め」とはとても重要なメッセージなのです。
しかし現代は「悔い改め」を抜いた福音が多く語られ、「悔い改め」と言うテーマは人々に好まれない内容の一つです。私達は「自分は既に完全だ。」と思いたい、プライドや肉の性質を持っています。それ故に悔い改めが必要でも、霊的な目が閉ざされて悔い改める事が出来ないのです。
ルカの福音書15:7でイエス様は「悔い改める必要のない九十九人の正しい人」と言われています。これは別の訳では「悔い改める事の出来ない九十九人の正しい人。」と書かれています。
預言者イザヤはこの悔い改める事が出来ない私達の性質についてこの様に述べています。『彼らは確かに見るには見るがわからず、聞くには聞くが悟らず、悔い改めて赦されることのないため。』(マルコ4:12)。
イエス様が言われている様に、私達が自分の罪を認め、ひとりの罪人として悔い改めるなら、自分を正しく義とみなし、悔い改める事の出来ない者達にまさる喜びが天に満ちるのです。
自分の罪を認識し、悔い改める事が出来る様に「聖霊様、日々私の目を開いて真理の光を照らし、罪を示しそれを取り除いて下さい。」と祈ります。そして、自分の罪の深さを知れば知る程、その罪の束縛から救って下さった主イエスの十字架の素晴らしさ、そして全ての罪から私を聖め続ける主イエスの血潮の偉大さを味わう事となるのです。
■A:考えてみよう
今日、自分の口で告白して悔い改めの祈りをしましょう。
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 しんご 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。