■S:今日の聖書の言葉
Iコリント8章1節

★・・・しかし、知識は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。

■O:今日のコラム
聖書の知識、あらゆる教えに通じている学者や研究者は世界中に沢山いると思います。ですが『愛がないならそれらのものは何の値うちもない』と聖書は言っています。
★「また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、何の値うちもありません。」( Iコリント13:2 )

また、聖書はこうも言っています。
★「熱心だけで知識のないのはよくない。急ぎ足のものはつまずく。」(箴言19:2)

どんなに素晴らしい知識や、あらゆる奥義、啓示を知っていても愛がなければ何の意味もありません。
しかし、御言葉を知らなければ、真に、愛に生きること (神の愛に生きること)はできません。

■A:考えてみよう
今日、この御言葉を通して私が受け取った神様の心は『愛によって教会が、各器官である一人一人が建て上げられる』ということです。
★「キリストによって、からだ全体は、一つ一つの部分がその力量にふさわしく働く力により、また、備えられたあらゆる結び目によって、しっかりと組み合わされ、結び合わされ、成長して、愛のうちに建てられるのです。」(エペソ4:16)

御言葉を蓄え、御言葉に探られ、御言葉によってつくりかえられていくならば、私たちが見る自分自身の姿は、イエス様の似姿であることを信じて感謝します。もはや、私が生きているのではなく、御言葉であられるイエス様が私のうちに生き、イエス様と一つになって歩むということを通して、主は私たちに「愛する」ということを学ばせるはずです。

今日もイエス様ご自身が、そのご人格が、私のうちに、主を求めるすべての人に形作られていきますように。御言葉によって、私たちの愛が豊かにされますように。主の愛しておられる教会が、力強く建て上げられていきますように。

■P:祈り
★「私は祈っています。あなたがたの愛が真の知識とあらゆる識別力によって、いよいよ豊かになり、あなたがたが、真にすぐれたものを見分けることができるようになりますように。またあなたがたが、キリストの日には純真で非難されるところがなく、イエス・キリストによって与えられる義の実に満たされている者となり、神の御栄えと誉れが現わされますように。」(ピリピ1:9-11)

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【あい】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー