■S:今日の聖書の言葉

申命記30章10節(ローマ13章)
★「これは、 あなたが、 あなたの神、 【主】の御声に聞き従い、 このみおしえの書にしるされている主の命令とおきてとを守り、 心を尽くし、 精神を尽くして、 あなたの神、 【主】に立ち返るからである。」

■O:今日のコラム

イエス・キリストの福音、十字架の死と葬りと復活を心で信じ、口で告白なら私たちは永遠の命を与えられます。(ローマ10:10)これはすべての人に開かれている恵みです。(ヨハネ3:16)。
しかし、信じたその後は何もしなくてもいいというわけではありません。救いは無条件ですが、成長は選択しなければならないのです。

「私があなたの前に置いた祝福とのろい、 これらすべてのことが、 あなたに臨み、 あなたの神、 【主】があなたをそこへ追い散らしたすべての国々の中で、 あなたがこれらのことを心に留め、あなたの神、 【主】に立ち返り、 きょう、 私があなたに命じるとおりに、 あなたも、 あなたの子どもたちも、 心を尽くし、 精神を尽くして御声に聞き従うなら、あなたの神、 【主】は、 あなたの繁栄を元どおりにし、 あなたをあわれみ、 あなたの神、 【主】がそこへ散らしたすべての国々の民の中から、 あなたを再び、 集める。」(申命記30:1-3)

エデンの園に於いても、命の木と善悪を知る知識の木の二つがありました。この思想は黙示録に至るまで貫かれており、最後にも神に従うか否かが問われます。
私たちがなにもしないで生活していくなら、私たちの肉の性質に従って私たちの内なる人は神から離れていってしまいます。では、どのようにすれば神に近づき、成長していくことができるのでしょうか。それは、聞くことです。

「これは、 あなたが、 あなたの神、 【主】の御声に聞き従い、 このみおしえの書にしるされている主の命令とおきてとを守り、 心を尽くし、 精神を尽くして、 あなたの神、 【主】に立ち返るからである。」(申命記30:10)

それでは、何を聞けばいいのでしょうか。神の声です。神の声はどこから聞こえてくるでしょうか。私たちの心からでしょうか。
それもあるかもしれません。しかし、心から聞こえてくるのは神の声、悪魔の声、自分の悪の声が入り混じっています。これらを見分けなければなりません。では、何によって見分けるのでしょうか。みことばです。

「神のことばは生きていて、 力があり、 両刃の剣よりも鋭く、 たましいと霊、 関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し、 心のいろいろな考えやはかりごとを判別することができます。」(ヘブル4:12)

私たちは終わりの時代において、神の御教え、トーラー、つまりみことばを御霊によって読むことが大切です。
私たちは神の御声を聞くことに集中する必要があります。現代は情報過多の時代です。溢れる情報のゆえにシンプルで大切な神の御声を聞き逃してしまってはいないでしょうか。

もしみことばから神の声を聞くなら、私たちに聖なる恐れが生じるはずです。そして、その御声に聞き従わざるを得なくなるはずです。
世の中には多くの教えがあります。次から次へと新しい啓示が語られます。それらはどれも大切なものであります。しかし、私たちの目がそれにだけ向けられるなら、注意が必要です。人の教えは完全ではありません。しかし、みことばは完全です。

「【主】のみおしえは完全で、 たましいを生き返らせ、【主】のあかしは確かで、 わきまえのない者を賢くする。」(詩篇19:7)

御霊はワンダフルカウンセラーです。みことばは難しいかもしれませんが親切です。

「まことに、 私が、 きょう、 あなたに命じるこの命令は、 あなたにとってむずかしすぎるものではなく、 遠くかけ離れたものでもない。」(申命記30:11)

ですから、私たちはみことばをみことばとしてそのまま受け取り、それに従順していく必要があります。そうするなら、申命記28章の1-13節に書かれてあるすべての祝福が私たちに臨みます。

■A:考えてみよう

みことばに真剣に向かい合っているだろうか。みことばを表面的にとらえて満足していないだろうか。また、人から聞いた教えだけで満足していないだろうか。
初代教会の弟子たちは、語られたことをはたしてそのとおりか聖書を調べたと書かれています。
「ここのユダヤ人は、 テサロニケにいる者たちよりも良い人たちで、 非常に熱心にみことばを聞き、 はたしてそのとおりかどうかと毎日聖書を調べた。」(使徒17:11)

みことばを知識だけで理解するのではなく、霊の領域で、たましいの底にまで落としこむほどに読みましょう。そのためにどうすればいいのでしょうか。それは、エペソ1:17-19に書かれている知恵と啓示の御霊を求めることです。

「どうか、 私たちの主イエス・キリストの神、 すなわち栄光の父が、 神を知るための知恵と啓示の御霊を、 あなたがたに与えてくださいますように。 また、 あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、 神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、 聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか、 また、 神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、 あなたがたが知ることができますように。」

そして、みことばをいつでも口ずさむことです。思い巡らすことです。

「まことに、 みことばは、 あなたのごく身近にあり、 あなたの口にあり、 あなたの心にあって、 あなたはこれを行うことができる。」(申命記30:14)

今日も、そしてこれからも永遠にいたるまで、みことばにくちづけするほどに愛していきましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しゅん 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー