■S:今日の聖書の言葉
ローマ 13:1~2

★人はみな、上に立つ権威に従うべきです。神によらない権威はなく、存在している権威はすべて、神によって立てられたものです。したがって、権威に逆らっている人は、神の定めにそむいているのです。そむいた人は自分の身にさばきを招きます。

■O:今日のコラム
今日の箇所は、権威について書かれており、よく 目上の存在に従順することの重要性などのメッセージで用いられる箇所だと思います。両親であったり、牧師先生であったり、会社の上司であったり、学校の先生であったり、様々な権威が存在しますが、それらの権威を越えて何かを行うこと、また従順しないことはやってはいけません。

ただ今日、特に着目したいことは、御言葉の権威の下に自分自身を置くことです。

マタイ 7:6 イエスは、彼らといっしょに行かれた。そして、百人隊長の家からあまり遠くない所に来られたとき、百人隊長は友人たちを使いに出して、イエスに伝えた。「主よ。わざわざおいでくださいませんように。あなたを私の屋根の下にお入れする資格は、私にはありません。

7:7 ですから、私のほうから伺うことさえ失礼と存じました。ただ、おことばをいただかせてください。そうすれば、私のしもべは必ずいやされます。

7:8 と申しますのは、私も権威の下にある者ですが、私の下にも兵士たちがいまして、そのひとりに『行け』と言えば行きますし、別の者に『来い』と言えば来ます。また、しもべに『これをせよ』と言えば、そのとおりにいたします。」

百人隊長は、イエス様のおことばだけを求めました。彼はイエス様の口から出る御言葉にこそ権威があることを認め、御言葉の権威の下に自分を置きました。その結果彼のしもべは癒されました。イエス様はこの百人隊長の信仰に驚かれました。

詩篇 119:160 みことばのすべてはまことです。あなたの義のさばきはことごとく、とこしえに至ります。

御言葉こそ真実、真理であり、とわに変わらない神の基準です。

イザヤ 40:8 草は枯れ、花はしぼむ。だが、私たちの神のことばは永遠に立つ。」

私たちには神の御言葉が与えられています。これは恵みです。御言葉は私たちと共にあります。

ヨハネ 1:14 ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。

そして私の中には一つの願いがあります。それは私自身が御言葉に間に合う、御言葉を担う器になりたいという願いです。主が御言葉を委ねてくださり、御言葉を解き放ち、それが現実である霊的領域においても、また目にみえる領域でも起きていく、それをみたいという願いがあります。そのためには、まず自分自身が御言葉という権威の下に自らを置くこと、御言葉に知られること、御言葉によって聖められることを求めていきたいと思います。

■A:考えてみよう
今日の箇所である申命記29章、ローマ13章を音読して、御言葉(一節以上)を握り、祈っていきましょう!御言葉こそ真実・真理であることを宣言していきましょう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【たくみ】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー