■S:今日の聖書の言葉
ローマ6章11節

★「このように、あなたがたも、自分は罪に対しては死んだ者であり、神に対してはキリスト・イエスにあって生きた者だと、思いなさい。」

ローマ6章22節

★「しかし今は、罪から解放されて神の奴隷となり、聖潔に至る実を得たのです。その行き着く所は永遠のいのちです。」

■O:今日のコラム
私たちの思い、考えにも、イエス様の血潮の力を宣言する必要があります。「思いなさい」は、別訳で「認めなさい、考えを変えなさい」とも訳されます。認めるということは、同意することです。

私たちは、イエス様の血潮により、罪に対して死んだ者、すなわち、罪から解放された者だと認める必要があります。 この地上にいる以上、私たちの内には、肉の欲、弱さ、誘惑がやってきます。自分の力では、それらに打ち勝つことが出来ません。私も主を喜ばせたいのに自分や人を喜ばせている、神の義を求めたいのに自分の義を通そうとしている、聖くなりたいのに私の心は聖くない…、自分の内に幾度となく矛盾を感じることがありました。あの使徒パウロでさえ、そうでした。(ローマ7:15-25)
しかし、このような私たちを助けて下さる方、聖霊様が私たちのところに来て下さったことを感謝します。聖霊様は、弱い私たちを助けて下さいます。私たちの内に住み、私たちを真理へと導いて下さいます。そして、私たちは真理である御言葉に従うことによって、聖められるのです。

「真理によって彼らを聖め別ってください。あなたのみことばは真理です。」(ヨハネ17:17)
私たちの罪を悔い改め、真理である御言葉、御言葉なるお方に従順することはとても大事です。

私たちは、罪の奴隷から贖われて、義の奴隷とされました。私たちは、イエス様の十字架、その血潮の代価が支払われて、買い戻されたのです。奴隷というのは、自分の主人に仕え、主人のことばに従います。私たちの主人は変わったのですから、もはや罪の奴隷としての支配を受けず、義の奴隷として、私たちの主人、義なるお方イエス様に従っていきましょう。私たち自身も、この手足も義の器としてささげていきましょう。

「従順な子どもとなり、以前あなたがたが無知であったときのさまざまな欲望に従わず、あなたがたを召してくださった聖なる方にならって、あなたがた自身も、あらゆる行いにおいて聖なるものとされなさい。」(第一ペテロ1:14-15)

罪は、私たちと主との関係を壊します。しかし、聖さは、私たちと主との関係を親密さの最高段階へと導くのです。
今日の箇所に「聖潔に至る実」が出てきます。実というのは、そのもとにとどまるときに結ばれていきます。この世で得られる評価、富や名声は一時的なものですが、私たちが結ぶ実というのは、永遠に残ります。私たちが、肉の思いや欲望に死んで、自分自身とこの手足を義の器として、神様にささげ、神様のもとにとどまり、御言葉にとどまり、従っていくならば、私たちは実を結んでいく者となるのです。口先だけではなく、主が聖であられるように、主の所有とされた私たちも聖さを追い求めていきましょう。聖さの実を結んでいきましょう。私たちはそのために召されています。

「神が私たちを召されたのは、汚れを行わせるためではなく、聖潔を得させるためです。」(第一テサロニケ4:7)

私たちは、キリスト・イエスにあって生きた者、すなわち、キリスト・イエスに結ばれて生きる者とされた、と認めましょう。もう一度、私たちの思い、考えを変えましょう。私たちを選び、召してくださった、主のために実を結ぶ生き方をしていきたいと願います。

■A:考えてみよう
・もし、自分が、まだ罪の中にあると思うならば、私たちは今日、悔い改め、御霊の聖め、イエス様の血潮を受け取り、宣言して祈っていきましょう。
・私たちの主人はイエス様になっているだろうか?神のことば、御言葉なるお方に従う心、思い、考えを持っているだろうか?その方が私たちの歩みを導いて下さることを認めているだろうか?

■P:祈り
私の考え、意識と無意識の中にイエス様の血潮の力を宣言します。
第二コリント10:5-6
★「私たちは、さまざまの思弁と、神の知識に逆らって立つあらゆる高ぶりを打ち砕き、すべてのはかりごとをとりこにしてキリストに服従させ、また、あなたがたの従順が完全になるとき、あらゆる不従順を罰する用意ができているのです。」
今日、私の歩みが、罪の支配ではなく、イエス・キリストの支配、主権の中にあることを、私はイエス・キリストに従う者であることを信仰を持って宣言します。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ささまな 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー