■S:今日の聖書の言葉
マルコ5章40-41節
★人々はイエスをあざ笑った。しかし、イエスはみんなを外に出し、ただその子どもの父と母、それにご自分の供の者たちだけを伴って、子どものいる所へはいって行かれた。そして、その子どもの手を取って「タリタ、クミ。」と言われた。(訳して言えば、「少女よ。あなたに言う。起きなさい。」という意味である。)
■O:今日のコラム
イエス様のもとに、悪霊に苦しめられている者、病人、死にかけた娘の父親がやって来ました。
彼らすべてが癒され、解放されたことは驚くべきことではありません。なぜなら、人々の肉体の癒しと健康は常に主のみこころだからです。
マルコ5章で、死んでいた娘が起き上がって歩き出す奇跡が起こりましたが、その偉大な奇跡の背景に注目したいと思います。
「彼らはその会堂管理者の家に着いた。イエスは、人々が、取り乱し、大声で泣いたり、わめいたりしているのをご覧になり、中にはいって、彼らにこう言われた。「なぜ取り乱して、泣くのですか。子どもは死んだのではない。眠っているのです。人々はイエスをあざ笑った。しかし、イエスはみんなを外に出し、ただその子どもの父と母、それにご自分の供の者たちだけを伴って、子どものいる所へはいって行かれた。」(38-40節)
イエス様がまず初めにされたことは、あざ笑った者たち、イエス様の言葉を疑った者たちを外に追い出したことです。不一致は神の力が現れるのを妨げてしまうからです。
使徒行伝の教会は、非常に力強い教会でした。なぜなら、そこに集っていた人々は皆、毎日心を一つにしていたからです。
イエス様は、「まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。」(マタイ18章19節)と言われました。一致のあるところに力が注がれます。逆に、不一致の場所には、何の力も存在しません。
バベルの時代、「さて、全地は一つのことば、一つの話しことばであった。」(創世記11章1節)とあります。主は、「彼らがみな、一つの民、一つのことばで、このようなことをし始めたのなら、今や彼らがしようと思うことで、とどめられることはない。」(11章6節)と言われました。
神様でさえ、天に届くために人々が一致して(逆一致)建てた塔に対して、「これはとどめられない…」と驚嘆しました。
また、詩篇133篇1-2節では「見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。それは頭の上にそそがれたとうとい油のようだ。それはひげに、アロンのひげに流れてその衣のえりにまで流れしたたる。」とあります。神の油注ぎは、メンバーが一致して集う教会の中に力強く流れるのです。
聖書は繰り返し、一致するように語っています。私たちの人生の中で一致を妨げるものを取り除きましょう。疑い、不信仰、赦さない心、うわさ話、つまずきやすい心…。一致のあるところに不可能は何一つないと信じます。
■A:考えてみよう
心に手を置いてイエス様の血潮を宣言し、私たちの人生の中で不一致をもたらすものを外に追い出しましょう。
■P:祈り
イエス様の血潮により、すべての弱さ、すべての病、悪しき霊どもは、私の天幕の中にこれ以上とどまることが出来ず、これらのものは私の天幕に何の権限も持ちません。イエス様の御名により、私の天幕の中にいる悪しきものを拒絶し、退けます。イエス様の御名により命ずる。去って行け!
また、神の家族が一致し、みなが愛の油注ぎを受けるために、神の御体の各器官と各関節にイエス様の血潮の力を宣言します。主の栄光を現すために、我らを今、一つとして下さい。
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 ひさえ 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。