■S:今日の聖書の言葉
申命記6章4節〜13節

★聞きなさい。イスラエル。主は私たちの神。主はただひとりである。心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。私がきょう、あなたに命じるこれらのことばを、あなたの心に刻みなさい。これをあなたの子どもたちによく教え込みなさい。あなたが家にすわっているときも、道を歩くときも、寝るときも、起きるときも、これを唱えなさい。これをしるしとしてあなたの手に結びつけ、記章として額の上に置きなさい。これをあなたの家の門柱と門に書きしるしなさい。
 あなたの神、主が、あなたの先祖、アブラハム、イサク、ヤコブに誓われた地にあなたを導き入れ、あなたが建てなかった、大きくて、すばらしい町々、あなたが満たさなかった、すべての良い物が満ちた家々、あなたが掘らなかった掘り井戸、あなたが植えなかったぶどう畑とオリーブ畑、これらをあなたに与え、あなたが食べて、満ち足りるとき、あなたは気をつけて、あなたをエジプトの地、奴隷の家から連れ出された主を忘れないようにしなさい。あなたの神、主を恐れなければならない。主に仕えなければならない。御名によって誓わなければならない。

■O:今日のコラム
ここは、有名な『シェマ』とも呼ばれる、第一の戒めが記されています。その後の箇所を知っているでしょうか?私も『こんなだったのか』と目が開かれた思いがしました。
ここには、神の民が勝利し、占領し、多くの物を戦利品として、分捕り物として獲得した状況が描かれています。その時にこそこの揺さぶりがやってきます。それは勝利によって獲得する物に渇いているのか?主ご自身に飢え渇いているのか?という事です。
勝利する者は、富や譽れも得ていくでしょう。力も知識も得ていくでしょう。そんな時、自分が何を求めていたのかがハッキリしていくのです。勝利によって得る物をまだ得ていないうちは、自分が戦利品を求めているのか、主ご自身を求めているのかが曖昧になってしまうのです。しかし、隠れているものは、必ず明らかになる時が来るのです。これはラオデキアの教会にもたらされた事と同じです。彼らも物質的には豊かだ、と言って主に対して生ぬるくなってしまったのです。
私たちが、前進していく時に覚えなければならないのは、今まで主がご好意を、みわざをなしてくださって、神の力によって支えてくださった、救いと解放を与え続けてこられた事を覚える事です。それならば、これからはますますその様である事を信じる事です。神の愛と好意が私を追いかけてきている事を悟る事です
だから、ここでも、『エジプトから連れ出した主』である事を忘れないように促しているのです。主のしてくださった良い事を何一つ忘れるな、です。そうする時にシェマ、神の愛の中に生き、神を愛し続ける事が成し遂げられていく事を信じます。

■A:考えてみよう
特に安息日に主のご好意を覚える時間を持とう!主の麗しさを仰ぎ見、思いにふける時間を持とう!


■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー