■S:今日の聖書の言葉
詩篇11篇7節

★主は正しく、正義を愛される。直ぐな人は、御顔を仰ぎ見る。

詩篇12篇2-3, 6節

★人は互いにうそを話し、へつらいのくちびると、二心で話します。主が、へつらいのくちびると傲慢の舌とを、ことごとく断ち切ってくださいますように。
★主のみことばは混じりけのないことば。土の炉で七回もためされて、純化された銀。

■O:今日のコラム
今日の詩篇は二つともダビデによるものです。
ダビデは礼拝者であり、勇士でした。多くの戦いに勝利しました。

私たちも、勝利する主の勇士となるように、神様から召されています。
勝利するとは、様々な誘惑や試練の中で、「神様を愛することを選ぶ」ことです。御父の願いは、私たち一人一人の神の子たち、またキリストの花嫁なる教会が、勝利すること、神様を愛する者となることです。

「勝利を得る者は、これらのものを相続する。わたしは彼の神となり、彼はわたしの子となる。」( 黙示録21: 7)

勝利しようとする時にいくつかのことを覚えておくことが必要です。(小羊の血潮もちろん。いつも書かれているので、今日は、それは書きません。)

1)霊的戦いの自覚
まずは、自分たちが霊的戦いの中にいる、という事実を認め、信じる必要があります。私たちの周りで起こることには、ただ自然の法則があるだけでなく、聖書に書いてある通りの霊的な領域があること、私たちの人生を破壊し、よいものを盗み、滅ぼそうと狙っている力があることを知らなければなりません。

「私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、また、天にいるもろもろの悪霊に対するものです。」(エペソ6章12節)

「 身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。堅く信仰に立って、この悪魔に立ち向かいなさい。ご承知のように、世にあるあなたがたの兄弟である人々は同じ苦しみを通って来たのです。」( 1ペテロ5章8-9節)

2)口の告白で選択
それから、私たちの勝利は、体力や意思の強さよりは、「選択」と「告白」にかかっていることを覚えましょう。
詩篇12篇は、「うそ、へつらい、傲慢の舌や唇 」vs 「主の混じり気のない純粋な御言葉」の対比が描かれています。
聖書は、御言葉を口ずさむこと、朗読すること、声に出して宣言することを励ましています。
私たちの心には様々な感情が湧き上がり、私たちの思いには様々な考えが思い浮かぶからです。
心がどんなに痛んでも、頭の思いがどんなに納得できなくても、勝利する、神様を愛する方を選ぶことは可能です。そして、口の告白が、私たちが何を選んだのかを表します。

3)正義の胸当て
「 こういうわけで、なすべき正しいことを知っていながら行わないなら、それはその人の罪です。」(ヤコブ4:17)

「しかし、疑いを感じる人が食べるなら、罪に定められます。なぜなら、それが信仰から出ていないからです。信仰から出ていないことは、みな罪です。」(ローマ14:23)

ダビデは、正しいこと、正義、義を行うことで、信仰によって清められた聖い心を保ち、御言葉の真理で心の倉を満たし、神の真理の言葉、信仰の言葉、主への賛美、賞賛を宣言して勝利しました。

「では、しっかりと立ちなさい。腰には真理の帯を締め、胸には正義の胸当てを着け、
足には平和の福音の備えをはきなさい。
これらすべてのものの上に、信仰の大盾を取りなさい。それによって、悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます。
救いのかぶとをかぶり、また御霊の与える剣である、神のことばを受け取りなさい。」
(エペソ6:14-17)

「聖徒たちは栄光の中で喜び勇め。
おのれの床の上で、高らかに歌え。
彼らの口には、神への称賛、
彼らの手には、もろ刃の剣があるように。
それは国々に復讐し、国民を懲らすため、
また、鎖で彼らの王たちを、
鉄のかせで彼らの貴族たちを縛るため。
また書きしるされたさばきを
彼らの間で行うため。
それは、すべての聖徒の誉れである。」
(詩篇149:5-9)

「 神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷とはなりません。」(1ヨハネ5:3)
「神を愛すると言いながら兄弟を憎んでいるなら、その人は偽り者です。目に見える兄弟を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません。神を愛する者は、兄弟をも愛すべきです。私たちはこの命令をキリストから受けています。」(1ヨハネ4:20-21)

■A:考えてみよう
キリストの兵士として、私が今勝利すべき領域は何だろう。
私には絶えず罪責感を感じている領域があるだろうか。
その領域において勝利をおさめ、正義の胸当てをつけることができるよう、主の助けを求めよう。
私の唇、私の舌は、へつらいを語っているだろうか、傲慢な言葉を語っているだろうか?
私の心には、二心があるだろうか?高ぶりはないだろうか?私の心は混じりけのない御言葉で満ちているだろうか?
私は神を愛し、兄弟姉妹を愛しているだろうか。

■P:祈り
主よ。あなたを愛し、あなたの命令を守り、勝利する主の勇士、主の礼拝者としてください。イエスキリストのお名前によってお祈りします。

【 とも子 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー