■S:今日の聖書の言葉
使徒1:5
★「ヨハネは水でバプテスマを授けたが、もう間もなく、あなたがたは聖霊のバプテスマを受けるからです。」」
■O:今日のコラム
明日はペンテコステです。ペンテコステとは50日を意味する言葉です。
イエス様が復活(イースター)されてから50日目に聖霊様がこの地に来られ、それを記念する日として毎年祝われています。
今日の御言葉の箇所を見てみましょう。
イエス様が聖霊のバプテスマを受けることについて語られています。
ここに書いてあるヨハネが授けた水のバプテスマとはどういう意味でしょうか?
(マタイ3:11)
「 私は、あなたがたが悔い改めるために、水のバプテスマを授けていますが、 私のあとから来られる方は、私よりもさらに力のある方です。私はその方のはきものを脱がせてあげる値うちもありません。その方は、あなたがたに聖霊と火とのバプテスマをお授けになります。
」
水のバプテスマ、それは私たちが御言葉の水によって洗われ、悔い改めるためにするものであると言っています。
悔い改めることは天の御国に入る入り口です。毎日、この御言葉によって心を一新していきましょう。
では、水のバプテスマを受けて悔い改めた後に、聖霊のバプテスマを受けるとどうなるのでしょうか?
(マタイ3:16-17)
「こうして、イエスはバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。すると、天が開け、神の御霊が鳩のように下って、自分の上に来られるのをご覧になった。 また、天からこう告げる声が聞こえた。「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。」 」
イエス様がバプテスマのヨハネから水のバプテスマを受けた後すぐに聖霊のバプテスマを受けました。
また、その時に天から父なる神様の声が聞こえました。
それは「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ」です。
これは私たちにとってアイデンティティーを受け取ることを表しています。
(ローマ8:15-16)
「 あなたがたは、人を再び恐怖に陥れるような、奴隷の霊を受けたのではなく、子としてくださる御霊を受けたのです。私たちは御霊によって、「アバ、父」と呼びます。 私たちが神の子どもであることは、御霊ご自身が、私たちの霊とともに、あかししてくださいます。 」
私たちはイエス様の十字架によって、その血潮によって神の子どもとされました。
罪人から、主に愛されるものへと、主に喜ばれる神の子どもとなりました。
自分たちの頑張りや努力、また人から言われても自分が神の子どもであることを悟ることができません。
上の御言葉にある通り私たちが神の子どもであることは御霊ご自身があかししてくださるのです。
御霊から離れてはどこへも行けないこと、何もできないことを認めて今日もへりくだって御霊を絶えず歓迎していきましょう。
(詩篇139:7)
「私はあなたの御霊から離れて、どこへ行けましょう。私はあなたの御前を離れて、どこへのがれましょう。 」
■A:考えてみよう
神の子として愛されていることを知っているだろうか。
主に喜ばれていることを知っているだろうか。
今日、新しい心と新しい気持ちを持って御霊を私たちのうちに歓迎しましょう。
何が出来ても出来なくても、何をしてもやらなくても愛されていることを知りましょう。
主に既に愛され、喜ばれていることを知って今日も1日感謝を持って歩んでいきましょう。
(ゼパニヤ3:17)
「あなたの神、主は、あなたのただ中におられる。救いの勇士だ。主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与える。主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。 」
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 れい 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。