■S:今日の聖書の言葉
出エジプト35:10、26

★「あなた方のうちの心に知恵のある者は、みな来て、主が命じられたものをすべて造らなければならない。」
★「感動して、知恵を用いたいと思った女たちはみな、やぎの毛を紡いだ。」

■O:今日のコラム
新改訳で「心に知恵のある」「知恵」と訳されている言葉は、ヘブル語では、それぞれ、chakam、chokumah、という単語で、技術的な、専門的な仕事、工業、工芸的な作業において、熟練した、上手な、巧みな、また、管理力、統治能力において懸命な、知恵のある、戦争において腕が立つ、などの意味があります。

旧約聖書に出てくる、「幕屋」とか「祭司」の詳細について読む時、ユダヤ人の宗教的儀式の説明だ、と思うなら、飛ばして読みたくなるかもしれません。
しかし、神様のご計画が、創世記から黙示録まで変わらないということを思い出し、幕屋の目的にも、祭司の務めにも、私たちへの素晴らしいメッセージがあることを思い出すなら、一つ一つの細かい記述も、わくわくする内容になります。

幕屋とは、神様が住み、治めておられる天の領域と、私たちが住み、治めなさい、と任されている地の領域がつながる場所です。
ここで、私たちは神様に仕え(礼拝をささげ)、人々に仕え(執り成し)、神様と出会い、御言葉を受け取ります。

今は、キリストの十字架を信じて、キリストを通して神様に近づく人々すべてが、それぞれ幕屋であり、また、その人たちの集まり、教会が、その幕屋です。

神様は、この地上の「幕屋」(一人一人のクリスチャン、クリスチャンの集合体としての教会)を、神の国の地上基地、大使館、天国の門とし、暗闇の王国、悪魔のしわざを打ち壊し、神の国の支配をもたらしたい、と願っておられます。

私たちが神様に祈り、礼拝を捧げ、御言葉を受け取り、それを一つ一つ実行していく時(たとえば、赦し、受け入れ、尊敬し、愛し、親切にする、正義を行う…、伝道し、救いに導き、癒し、解放し、悪霊を追い出し、心の傷をいやし、和解をもたらしていく…)暗闇の王国が敗北し、神の国が領土を広げているのです。

旧約時代に、荒野で、モーセを通して、神様のデザインされた幕屋の建築計画が発表され、人々がそれに応答したように、今の時代も、この地上の荒野に、イエス様を通して、神様のデザインされた幕屋(キリストの身体、神の宮、教会)の建築計画が発表され(約2000年前)、土台が据えられ、建築が始まりましたが、まだ完成していません。

イエス様を信じて救われ、すぐに死んで天国に移されなかった私たちは皆、この地上で行うことのできる、素晴らしい恵みの働きに招かれています。
それを行っていくために必要なのが、「心の中の知恵」です。

モーセの時、「心に知恵のある」人たちは、
1.自分が持っているものを、神様のご計画(ここでは幕屋の建設)のために自ら進んで、有り余るほど、捧げ
2また、神様のご計画のために自分の技術をささげて、小さな奉仕をし(山羊の毛を紡いだり、青色、紫色、緋色の撚り糸を紡いだり…大きな幕屋を造るために必要な小さな大事な一つ一つの部品を作った)
3.さらに、その知恵と管理能力を使って、作られた一つ一つの道具や部品を大きな幕屋として正しく配置し、組み立てる、大きな部分を建て上げる、という大きな奉仕もしました。

キリストの身体である、教会(神の神殿、神の宮、御住まい)が、この地上に建て上げられるために、神様は今も「心に知恵のある人々」を探しておられます。

■A:考えてみよう
キリストの身体、神の幕屋がこの地に建てられるために、自分が持っているもので、私が喜んで捧げられるものはなんだろう。
この幕屋が建てられるために、自分ができる小さな、大切な働き、自分が作れる小さな大切な部品はなんだろう。
この幕屋が建てられるために、自分ができる、大きな、重要な働き、骨のおれる、知恵を必要とする、責任ある仕事とはなんだろう。

■P:祈り
イエス様の十字架によって、偉大な神様、愛に満ちた素晴らしい天のお父さんの、愛してやまない子どもとされたこと、ありがとうございます。
地上で、この素晴らしいお父さんの御心を解き放つために、真心から、喜びをもってささげ、仕えることができるように、心に知恵を与えてください。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ともこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー