■S:今日の聖書の言葉
出エジプト記20章12節

★あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長くなるためである。

■O:今日のコラム
出エジプト記20章にはヤハウェなる主からモーセが受けた重要な戒め、十戒が記されています。
この十戒は全て主との愛の関係に基づいた戒めであり、最初の4つは主に対して、そして後半の6つは人に対して守るべき戒めとなっています。

その神と人に対する戒めを繋いでいるのが12節に記されている「あなたの父と母を敬え。」と言う戒めです。これは天と地を繋ぐ鍵と言えます。

もし私達が両親に対して憎しみや怒り、苦々しい思いや赦さない心を持っているなら主が与えようとしておられる祝福を相続する事が出来なくなります。

人間関係の全ての土台は両親との関係により築かれて行きます。両親を憎しみ生きる時、心の奥底ではどこかでその両親から生まれた自分自身を憎しみ、自分の存在に対して恥の思いを持つようになるのです。その結果、傷から来る反応があらゆる人間関係の中に複雑な問題をもたらす事となります。

また両親を憎しみ生きる時、人間関係だけでは無く主との関係においても問題が生じます。「天の父の愛」と言うメッセージを分かち合う時に幾人もの人々が否定的な反応を示すのを経験しました。「頭では天の父が私を愛して下さっている事は分かっているけど、心ではそれを受け入れる事が出来ない。なぜなら私は自分の父親から愛された経験がなく、いつも厳しく叱られたから。」と言う理由の為にです。

そこで私達が本当に幸いな人生を生きたいと願うなら両親を祝福する事です。もちろん完璧な親はいませんし、関係が近くなればなる程、様々な問題が起こるのも確かです。

時には親が既に亡くなっているか、離婚等の故に会う事が出来ない場合もあるでしょう。しかし、実際に会う事が出来なくても私達が心の中で自分の両親を祝福し、愛し、赦し、敬う時、大きな回復と自由が私達の内にもたらされます。

主の約束の相続者として生きる為に、私達の両親を主イエスの御名によって祝福し、主イエスの血潮による贖いと回復を宣言して両親の為に祈りましょう。

子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことだからです。「あなたの父と母を敬え。」これは第一の戒めであり、約束を伴ったものです。すなわち、「そうしたら、あなたはしあわせになり、地上で長生きする。」という約束です。(エペソ人への手紙6:1〜3)

■A:考えてみよう
私達の両親の名前を挙げて、主イエスの血潮を宣言して主の回復が家族と私達自身の内にもたらされる事を祈りましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しんご 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

一つのコメント


  1. 鷺谷 より:

    今、父母を祝福して祈りました。深い平安が私の内に訪れたことを感じました。慎悟先生、いつも素晴らしい奨励を感謝します!

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー