■S:今日の聖書の言葉
ヘブル13章9、20〜21節(ヨブ記41章)

★さまざまの異なった教えによって迷わされてはなりません。食物によってではなく、恵みによって心を強めるのは良いことです。食物に気を取られた者は益を得ませんでした。
 永遠の契約の血による羊の大牧者、私たちの主イエスを死者の中から導き出された平和の神が、イエス・キリストにより、御前でみこころにかなうことを私たちのうちに行い、あなたがたがみこころを行うことができるために、すべての良いことについて、あなたがたを完全な者としてくださいますように。どうか、キリストに栄光が世々限りなくありますように。アーメン。

■O:今日のコラム
健全な教えは良いものですが、教えだけで私たちの心は強められないのです。信仰の歩みとは、人の知恵によらず、神の力によります。キリストの血は神の力であり、神の恵みです。恵みによって強められる事は良い事です。
キリストの血は私たちの内に働いて、御心を行う事ができるようにしてくださいます。キリストの血は、心の伴わない「死んだ行い」をきよめて生ける神に仕えるようにしてくださいます。死んだ行いに関してイエス様はこう語られます。

 わざわいだ。偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちは杯や皿の外側はきよめるが、その中は強奪と放縦でいっぱいです。
目の見えぬパリサイ人たち。まず、杯の内側をきよめなさい。そうすれば、外側もきよくなります。
 わざわいだ。偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちは白く塗った墓のようなものです。墓はその外側は美しく見えても、内側は、死人の骨や、あらゆる汚れたものがいっぱいです。
そのように、おまえたちも外側は人に正しく見えても、内側は偽善と不法でいっぱいです。
(マタイ23:25〜28)

聖書で「骨」と言ったら本質の事です。イエス様は見た目だけで、本質が死んでいる、と戒められたのです。そのような行いは、どれほど立派であっても不法であると言っています。つまり御心にかなわないのです。
私たちがすべきであり、また行いたいのは、父の御心です。どんな御わざを行っても父の御心を行っていないなら、イエス様に「関係ない。不法を行う者ども離れて行け」と言われてしまいます。毎日この心に血潮の注ぎを受けて、良い事について完全な者とされていきましょう!

■A:考えてみよう
できる限り細かい領域(心の罪)を告白して血潮による赦しときよめを受け取っていこう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー