■S:今日の聖書の言葉

マタイによる福音書16章16節

★シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」

■O:今日のコラム

前の章でイエス様は素晴らしい奇跡をなさりました。
そのあとの出来事が今日の箇所には書かれています。

イエス様の周りには絶えず様々な人がやってきます。
パリサイ人やサドカイ人達もやってきました。
イエス様は彼らに「時のしるしを見分けることができないのですか?」と語っています。

彼らは聖書のことを人一倍学んではいますが、
イエス様がなさった様々な奇跡を見ても決して悟ることはなかったのです。

「イエス様が誰なのか?」このことを悟ることは重要なことです。

このことを悟ることができたのはなんとペテロです。

イエス様が「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか?」と質問したときに
ペテロは「あなたは、生ける神の御子キリストです。」と答えました。

17節

「このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。」

とあります。

イエス様が神の御子であることを信じることができるのは人間業ではできないことなのです。

天の父が人間の心に「イエスはキリスト」ということを啓示しない限り決して悟ることはできません。
いくら一生懸命聖書を研究したとしても一番重要な「イエスがキリストである」という啓示を悟らなくてはすべてが虚しくなります。この啓示がなければ命は無いのです。

イエス様が神の御子である事実を私たちが悟るときに、
私たちはイエス様に与えられている権威を知ることになります。

このマタイの16章においてイエス様は自分の神の御子としてのビジョンを語っています。
イエスを神の御子として信じるものに「御国の鍵」が委ねられていること。
また、「イエス様の十字架の死と復活」の奥義のことです。

永遠の昔からのこれらの神のご計画 を悟るには「イエスがキリスト」であることを悟らなければ決して理解することはできないのです。

私たちクリスチャンはすでにイエスがキリストであることを信じています。
これは本当に恵みであることを覚えなければなりません。

毎日新しくイエス様を体験して行きましょう!
毎日イエス様は誰なのか考えていきましょう!

■A:考えてみよう
絶えずイエス様が誰なのか?自分にとってどのような関係があるのか?
確かめて行きましょう。

■P:祈り
天のお父様あなたの御名を褒め称えます!
わたしの心を開いてください!
絶えずあなたがどのようなお方か悟らせてください!

わたしの口は絶えずイエスがキリストであると宣言し続けます!
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 あきひろ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー