■S:今日の聖書の言葉
マタイ21章12〜13節(ヨブ21章)

★それから、イエスは宮に入って、宮の中で売り買いする者たちをみな追い出し、両替人の台や、鳩を売る者たちの腰掛けを倒された。
そして彼らに言われた。「『わたしの家は祈りの家と呼ばれる』と書いてある。それなのに、あなたがたはそれを強盗の巣にしている。」

(マタイ21:12〜13)

■O:今日のコラム
「祝福あれ!主の御名によってこられる方に!」この叫び声に包まれて、イエス様はロバに乗ってエルサレムに入城されました。再臨のイエス様は、同じ叫び声の中、白い馬に乗って、裁き主としてエルサレムにやって来られます。
宮をきよめられる、ここでのイエス様は、裁き主として来られる姿を彷彿とさせます。裁きはいつでも主の宮から始まります。
ここでイエス様が宮でされる事は、神の家である教会と私たち自身に、主が終わりの時に求めている事を反映しています。

1 宮で売り買いする者を追い出す
主は信仰を利得の手段とする事を嫌われます。
その様な心を私たちの宮(自分)から追い出しましょう!
愛するという事は、「自分の利益を求めず」なのですから。
主は、私たちを何も駆け引きなしに愛してくださいました。
そして、今もそうです。
ただ理由なく愛されている。
愛される者として創られたから、愛されているのです。
その愛を受けて、私たちの愛はますます、純粋に、駆け引きのないものになっていく事を信
じます。
残りの二つは、その内容についてを説明しています。

2 両替人の台をひっくり返す
この台とは、テーブルという言葉が使われています。
テーブルとは、交わりの場を指します。
テーブルは食卓とも訳されています。
食事とは交わりそのものです。
主との交わりが利得のためとなる事を主はひっくり返されます。
このテーブルはどうあるべきでしょうか?
神殿の中にもテーブルがあります。
そして、そこには備えのパンが置いてありました。
御言葉のパンを食べる事は、御言葉なるイエス様との交わりです。
テーブルの真ん中には、御言葉があるのです。
使徒たちも、主の食卓は、まず御言葉である事を証言しています。

そこで、十二使徒は弟子たち全員を呼び集めてこう言った。「私たちが神のことばをあと回しにして、食卓のことに仕えるのはよくありません。(使徒6:2)

そして、そのテーブルは、燭台の光によって照らされていたのです。
その炎は御霊を指します。
パン(御言葉)とぶどう酒(御霊)との交わり。
それが聖餐式でもあります。
神の聖所は主の食卓です。
そこに私たちは、賛美のいけにえ、すなわちくちびるの果実を添える事が出来ます。
また、自分の体を生きたきよい備え物(いけにえには、ごちそうという意味がある)として捧げる事が出来ます。
自分自身を捧げて、初めてこの交わりに深く入る事ができます。
つまり、そうして初めて、真理を悟る事ができる様になっていくのです。

また、タラントのたとえやミナのたとえの「銀行」という言葉がこのテーブルという言葉が使われています。

だったら、おまえはその私の金を、銀行に預けておくべきだった。そうすれば私は帰って来たときに、利息がついて返してもらえたのだ。
(マタイ25:27)

私たちのタラント(賜物という意味がある)は、聖徒の交わりのテーブルに置かれるべきものです。

2 鳩を売る者の椅子

この椅子は、その人のポジションを指す言葉です。
「パリサイ人たちは、モーセの座を占めている」の座が同じ言葉です。
鳩を売る事は、御霊の賜物を自分の利益、名誉のために用いる事です。
その様な者の椅子をイエス様はひっくり返されます。
私たちは、主とともに天の所に座るべきであり、この地を治める王なる祭司として、王座に
つくべきです。

その全ての事を祈りの中で、主とともにしていく事。
それが祈りの家です。
それを、強盗の巣にしてはなりません。

■A:考えてみよう
主の啓示しておられる祈りの家となる

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー