■S:今日の聖書の言葉
マタイの福音書4章4節

★イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。』と書いてある。」

■O:今日のコラム
主イエスは公の働きを始める前に御霊に導かれ荒野に行き、40日の断食をされました。その断食の最後にサタンが主イエスを誘惑します。

その誘惑は三つの種類の誘惑であり、肉の欲、目の欲、暮し向きの自慢です。この誘惑は最初エバが善悪の木の実をとって食べた時にへびが提示したものです。

【そこで、蛇は女に言った。「あなたがたは決して死にません。あなたがたがそれを食べるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のようになり、善悪を知るようになることを神は知っているのです。」
そこで女が見ると、その木は、まことに食べるのに良く、目に慕わしく、賢くするというその木はいかにも好ましかった。それで女はその実を取って食べ、いっしょにいた夫にも与えたので、夫も食べた。】(創世記3:4〜6)

この三つの誘惑は私達の心を御父の愛から遠ざけます。聖書にはこう書かれています。

【世をも、世にあるものをも、愛してはなりません。もしだれでも世を愛しているなら、その人のうちに御父を愛する愛はありませんん。すべての世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢などは、御父から出たものではなく、この世から出たものだからです。世と世の欲は滅び去ります。しかし、神のみこころを行なう者は、いつまでもながらえます。】(1ヨハネ2:15〜17)

アダムとエバがこの誘惑に屈した時、全人類が罪の元に捕らえられました。しかし、主イエスはその罪の束縛から私達を自由にする為にこの地に来られ、サタンの誘惑に打ち勝ち、十字架に至るまで父の御心に従い、罪と死に勝利されました。

一人の人アダムを通して罪が全人類に及んだのと同じく救いの恵みは、主イエスを信じる全ての人に及びます。

【もしひとりの人の違反により、ひとりによって死が支配するようになったとすれば、なおさらのこと、恵みと義の賜物とを豊かに受けている人々は、ひとりの人イエス・キリストにより、いのちにあって支配するのです。こういうわけで、ちょうど一つの違反によってすべての人が罪に定められたのと同様に、一つの義の行為によってすべての人が義と認められて、いのちを与えられるのです。すなわち、ちょうどひとりの人の不従順によって多くの人が罪人とされたのと同様に、ひとりの従順によって多くの人が義人とされるのです。】(ローマ5:17〜19)

そして、主イエスにあって私達は神の義を胸当てとし、神の武具を身につけ、御言葉の剣を持って悪魔の業に打ち勝つ力を与えられています。

日々、御言葉を朗読して私達の内に蓄え、御言葉を告白し、御言葉の宣言によって祈り、御言葉の剣を研ぎ澄ましましょう。

■A:考えてみよう
日々、継続して御言葉の朗読と宣言を続けて行きましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しんご 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー