■S:今日の聖書の言葉
創世記49章29節、50章25節

★『彼はまた彼らに命じて言った。「私は私の民に加えられようとしている。私をヘテ人エフロンの畑地にあるほら穴に、私の先祖たちといっしょに葬ってくれ。』(創世記49:29)

★『そうして、ヨセフはイスラエルの子らに誓わせて、「神は必ずあなたがたを顧みてくださるから、そのとき、あなたがたは私の遺体をここから携え上ってください」と言った。』


■O:今日のコラム

遺言とはとても大切な事を伝えるものであるはずです。ヤコブの遺言、ヨセフの遺言。それはとても似たものでした。
それは、どちらも私をここではなく、約束の地に葬ってくれ、というものでした。特にヨセフが語った『遺体』という言葉は、(へ)エトセムという語で、骨、本質という意味の言葉です。彼らは、肉体は滅んでも、自分の本質は約束の場所に行くという事を知っていたのです。私達は、もっとはっきりと知っています。この地上での営みが終わったら天に行くのだという事を、私たちの約束の場所に行くのだという事を。
この地上での歩みは、奇留者としての歩みです。いつでも目的地、ゴールを見据えて歩んでいる事は、歩みを確かなものにしていきます。ヤコブは年を経るごとにその確信が増していきました。130歳のときの発言はこうです。

ヤコブはパロに答えた。「私のたどった年月は百三十年です。私の齢の年月はわずかで、ふしあわせで、私の先祖のたどった齢の年月には及びません。」(創世記47:9)

この『たどった』という語は、(へ)マグールで、英語のKJVでは、巡礼の旅と訳されています。原語的に見ると一時滞在という意味の言葉です。実際にヤコブは、アブラハム、イサクと比べて短命(と言っても147歳まで!)でした。その人生は一時滞在であった、と告白しているのです。
この地上での歩みが、この地上だけを考えたものでなく、永遠という現実を信じたものとますますなっていきますように!

■A:考えてみよう
イエス様の元に行くゴールから目を離さない

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー