■S:今日の聖書の言葉

エレミヤ書6章10節(使徒の働き6章)

★ 私はだれに語りかけ、だれをさとして、聞かせようか。見よ。彼らの耳は閉じたままで、聞くこともできない。見よ。主のことばは、彼らにとって、そしりとなる。彼らはそれを喜ばない。

■O:今日のコラム

この記事を見る皆さんは、主の語りかけを求めておられる方であると思います。私もその一人です。

飢え渇いて主から語られることを求めていきましょう!人はパンのみによって生きるのではなく、神の口から出る一つ一つの言葉によるからです。

主から語られる言葉によって私達は霊的に成長していきます。

ところが、この頃のユダヤ人は、御言葉を喜ばず、聞こうとしませんでした。主はそれを耳が閉じている、と言われました。

この『耳が閉じているのか』という言葉は、直訳では『耳が割礼を受けていないのか』です。

割礼は一つには、肉を切り捨てる事を表しています。だから聖書では『包皮の皮を切り捨てなさい』ではなく、『包皮の肉を切り捨てなさい』と書かれています。

割礼はどこに施されるべきなのでしょう?

新約の我々は肉体の割礼は受けません。しかし、心と耳に割礼を受ける事をすすめられています。

心においては、肉により頼む心、肉によって歩もうという心を脱ぎ捨てることです。耳においては、自分の利益となる声だけを求める耳を捨てて、何でも受け入れる耳を得ることです。

では、どうしたらよいのでしょう?

修行も、我慢も戒めも私達の心と耳を主の前に裸にする事は出来ません。かえって余計なもので武装させ、着込んでしまうだけです。

それは御霊によるのです。
『かえって人目に隠れたユダヤ人がユダヤ人であり、文字ではなく、御霊による、心の割礼こそ割礼です。その誉れは、人からではなく、神から来るものです。』(ローマ人への手紙2章29節)

『かたくなで、心と耳とに割礼を受けていない人たち。あなたがたは、先祖たちと同様に、いつも聖霊に逆らっているのです。』(使徒の働き7章51節)とあります。

主の前に進み出て、日々、異言を用いて祈りましょう!
聖霊様との親しい交わりによって私達の心と耳は、肉を捨てて、ますます裸になり、ますます素直になる事が出来るからです。

■A:考えてみよう

異言を与えられている方は、異言で祈りましょう!
与えられていない方は、それを求めて祈りましょう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー