■S:今日の聖書の言葉
創世記3章8節(4章)

★そよ風の吹くころ、彼らは園を歩き回られる神である主の声を聞いた。それで人とその妻は、神である主の御顔を避けて園の木の間に身を隠した。

■O:今日のコラム
そよ風の吹くころ

歩き回られる
主の声
御顔
……

これらの一つ一つの言葉に、神様の愛を連想させる響きがあります。

そよ風
この日本語訳は、新改訳では、創世記と雅歌に出てきますが、創世記のそよ風は、「ルアハ」。息、風、霊、という意味で、雅歌に出て来る風も、息をする、風が吹く、という似た表現です。

歩き回られる
園を歩き回られる(創世記)

レビ26:11わたしはあなたがたの間にわたしの住まいを建てよう。わたしはあなたがたを忌みきらわない。12わたしはあなたがたの間を歩もう。わたしはあなたがたの神となり、あなたがたはわたしの民となる。

黙示録2:1エペソにある教会の御使いに書き送れ。『右手に七つの星を持つ方、七つの金の燭台の間を歩く方が言われる。


創世記、雅歌に出て来る、親しい交わりの場所
イザヤ書に約束された、荒野が潤されて回復する様子

そよ風の吹くころ、園を歩き回って、人を捜して、交わりを求めてくださる神、それが私たちの主です。

天地万物を造られ、その中にあるすべてのものを治めておられる、偉大な、全能なる、聖なる、神、王の王、主の主であるお方が、私たちの間に住み、私たちの間を歩みたいと願い、良いものが満ちあふれる豊かな園の中で交わりを求めてくださる。命の息を吹きかけてくださり、アダム、どこにいるのか?と人間を捜してくださる。
このような恵みがあるでしょうか。このような愛があるでしょうか。

それなのに、それなのに!
アダムと同じように、私たちは皆サタンに騙され、御顔を避け、御臨在を避けるようになってしまいました。自分は罪を犯して神様の基準に達しない、神様から怒られる、罰せられる、と思ってしまうからです。

2016年、新年に入りましたが、今年は、何としても、この悪魔にだまされないように。
神様と私たちを引き離そう、とする力を、何としても見抜き、その力にだまされず、いつも御前に、主の御臨在にとどまれるように、目を覚ましていましょう。
そのために、イエス様は尊い血潮の代価を支払ってくださいました。

■A:考えてみよう
神様の願いは、諸教会の間、一人一人のクリスチャンたちの間を歩き、そこに幕屋を張って、共に住み、親しく交わり、私たちが主と共に任された領域を治めることです。
それを邪魔しようと、サタンが絶えず偽りを語り、私たちを欺こうとしますが、真理の御言葉、真理の御霊にとどまって、この偽りに耳を貸さないように、心を引き締めていきましょう。
何があっても、すぐに悔い改め、イエス様を通して、神様の愛の中に飛び込みましょう。御顔を、主の御前を、主の臨在を、どこにいても、離れることのないように。

■P:祈り
愛する天の父なる神様
2016年、どこにいても、職場にいても、学校にいても、家庭にいても、何をしている時も、イエス様を通して、そこがエデンの園となり、主の園となり、神様の命の息が吹く所、御声が聞こえるところ、御顔が輝き、御臨在のある御前となりますように。
私たちをこの愛から締め出そうとするいっさいの偽りを退け、決して決して御顔を避けるようなことがないように。
イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

【 ともこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー