■S:今日の聖書の言葉
創世記1章27節

★神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。

■O:今日のコラム
新しい年の始まりを主に感謝します。この新年に新たな心で主を求め、御言葉を読み始める事が出来ます様に。

今年、御言葉を読む時、共に「父なる神の相続者」として私達が創造された事を覚え、御言葉から相続の恵みを発見しましょう。

私達は、罪人・敗北者・無価値な者として創造されたわけでは無く、神の「かたち」として父なる神から創造されました。

この「かたち」とは原語のヘブル語では「セレム」と言う言葉が使用されており「イメージ」と言う意味があります。つまり、私達は父なる神のイメージ通りに創造された最高傑作の作品なのです。

またこの「セレム」には「偶像」と言う意味もあります。私達は主を見上げる時にのみ、本来の造られた目的に生きる事が出来ますが、別の「かたち(偶像)」に目を向ける時、私達の内から主にある輝きは消え、むなしさの中を生きる事となります。

「不滅の神の御栄えを、滅ぶべき人間や、鳥、獣、はうもののかたちに似た物と代えてしまいました。
それゆえ、神は、彼らをその心の欲望のままに汚れに引き渡され、そのために彼らは、互いにそのからだをはずかしめるようになりました。
それは、彼らが神の真理を偽りと取り代え、造り主の代わりに造られた物を拝み、これに仕えたからです。造り主こそ、とこしえにほめたたえられる方です。アーメン。」(ローマ1:23〜25)

では私達が目指すべき神の子どもとしての完全な「かたち」とは何でしょうか?それは、御子イエス・キリストです。聖書はこう言っています。

「御子は、見えない神のかたちであり、造られたすべてのものより先に生まれた方です。」(コロサイ1:15)

またこの様にも書かれています。

「御子は、万物よりも先に存在し、万物は御子にあって成り立っています。
また、御子はそのからだである教会のかしらです。御子は初めであり、死者の中から最初に生まれた方です。こうして、ご自身がすべてのことにおいて、第一のものとなられたのです。
なぜなら、神はみこころによって、満ち満ちた神の本質を御子のうちに宿らせ、
その十字架の血によって平和をつくり、御子によって万物を、ご自分と和解させてくださったからです。地にあるものも天にあるものも、ただ御子によって和解させてくださったのです。」(コロサイ1:17〜20)

コロサイ人の手紙には御子キリストに対する驚くべき啓示がしるされていますのでこの機会に朗読する事をお勧めします。

さらに聖書には

「なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです。それは、御子が多くの兄弟たちの中で長子となられるためです。」(ローマ8:29)

とも記されています。ローマ人の手紙8章も併せて朗読してみて下さい。

この記事では全て書き記す事は出来ませんが、聖書には数多くの神の子としてのかたちが記されています。

この驚くべき相続者としての恵みを御言葉を通して悟る事が出来ます様に。今年も毎日、宝箱を開く様に聖書を開き、私達の為の真の相続財産を得ましょう。聖書をますます深く悟る事が出来ます様に、知恵と啓示の御霊が私達の上に豊かに注がれる事を切に願い求め祈ります。

■A:考えてみよう
今年、毎日、知恵と啓示の御霊を求めて祈りましょう。また年間の聖書の朗読計画を立て、祈りと聖書の朗読を共に継続して行きましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しんご 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー